食事とヨガを通して健康な暮らしを広めていきたい
現役中は、大会などで全国各地に足を運んでいました。地方での楽しみは、都内では見ることができない野菜に出会えること。いまも旅行に行く時は、必ず道の駅に立ち寄って、その土地ならではの野菜やお総菜をチェックしますね。今年の冬、大分に行った時に見つけたのが干ししいたけ。かさも大きく肉厚で、価格も手頃だったので、たくさん買って帰りました(笑)。
先日訪れたのは宮城県陸前高田市。ワカメ漁協の方から、ふんだんにワカメをいただいたので、ワカメ餃子をつくりました。餃子のたねの半分をワカメにするので、カロリーが抑えられるだけでなく、磯の香りが口いっぱいに広がるんですよね。焼餃子もおいしいのですが、オススメは水餃子。皮からワカメが透けて見え、より香りが引き立ちますよ。
ごはんのお供にぴったりな「大葉漬け」。保存容器でつくって、そのまま食卓へ。
私はヘルシー料理家として活動していますが、「ヘルシー=低カロリー」という意味ではなく、生活全般を表現する言葉として捉えています。ダイエットというと、どうしてもカロリー計算をして我慢するという印象が強いと思うのですが、大事なのは健康な暮らし。それを、過去の経験も踏まえて広めていきたいと思っています。また、食生活だけでなく、心の健康も大切なので、ヨガを通して伝えています。毎週、オンラインレッスンをしているのですが、今年は対面でも行って、フォロワーさんたちとつながりたいですね。
心と身体のバランスがうまく取れ、ヘルシーな生活を送れるようになると、すごく生き生きしてくるものです。これからも食事とヨガ、2つの軸で「自分が好きな自分」でいられるようなメッセージを届けていきたいと思います。
〈プロフィル〉
元フィギュアスケートシンクロ日本代表。現役選手中にストイックな体重制限の反動で摂食障害に。引退後、一般企業の就業を経てヨガインストラクター、ヘルシー料理家へ転身。イベントやTV番組への出演をはじめ、雑誌やWebなどでレシピ製作を行う。インスタグラム(@nikomao_kitchen)のフォロワー数は20万人を超える。
『元フィギュアスケーター料理家が作る 太りたくないヘルシーレシピ』
にこまお著/KADOKAWA
定価:1595円(税込)
◇◇百菜元気新聞の2023年4月1日号の記事を転載しました。
配信: たべぷろ
関連記事: