「捨てて後悔したモノ」と「後悔しないための対処法」をご紹介!
「モノを捨ててスッキリとした暮らしをしたい」と思っても捨てて後悔するのが嫌でなかなか思い切れない、という方はいませんか?
私は2015年に整理収納アドバイザーの資格を取得したのを機に家中のモノを見直し始め、今はゆるやかなミニマル生活を送っています。
今回はそんな私が経験した「捨てて後悔したモノ」と「後悔しないための対処法」をご紹介したいと思います。
後悔しない片付けのために、本記事を参考にしてみてくださいね。
手放して後悔したモノ
今のシンプルな暮らしにたどり着くまでに沢山のゴミを捨てた私ですが、実は捨てて後悔したのは2つだけ!
しゃもじと紙の本だけでした。
しゃもじは、無印良品の黒いシリコンスプーンで代用できるのでは?と考えて手放したのですが、結局1ヶ月ほど使ってみて100円ショップで買い直しました。
なぜかというとシリコンスプーンに沢山ご飯粒がついてしまい、ストレスになったから!
ご飯をよそう前に水で濡らしてみたりもしてみたのですが、なかなか上手くいかず結論として「しゃもじは必要」となり買い直しになりました。
紙の本は、スペースの問題から電子書籍に移行しようと思い沢山手放したのですが、実用書やビジネス書に関しては気になったページをパッと開ける紙の本の方が使い勝手が良く、結局最近は紙の本ばかりに落ち着いています。
ただし、小説や漫画に関しては電子書籍で問題がなかったので、そちらで読むようになりました。
配信: michill(ミチル)