暮らしのプロが激推し!無印良品の「仕切りスタンド」意外な活用アイディア5選

整理収納アドバイザーのhanaです。無印良品の収納グッズは「ファイルボックス」が人気ですが、「スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー(3仕切・大/税込990円)」も家中で使える優れモノ!特に、立てる収納で見える化を実現するうってつけのアイテムです。今回は、おすすめの活用アイディアを5つ紹介します。

1.【キッチン】鍋やフライパンの収納

活用アイディア1つ目は、キッチンで鍋やフライパンを立てて収納する使い方です。

キッチンで使う鍋やフライパンは、大きさや形が異なるため、収納するのが難しく感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで、「スチロール仕切りスタンド」を使って1つ1つ仕切りを使って立てる収納にすると、見える化して片手でサッと取り出せるようになります。

収納方法は、とっても簡単。スチロール仕切りスタンドをコンロ下など、キッチンの収納スペースに置いて、鍋やフライパンを仕切りに合わせて立てるだけ。

仕切間隔(約83mm)より厚みがあるフライパンや鍋は、収納の端やスタンドとスタンドの間を活用すると、上手に納めることができます。

2.【キッチン】お皿の収納

活用アイディア2つ目は、キッチンでお皿を立てて収納する使い方です。

お皿を収納する際、積み重ねて置くよりも、立てて収納した方が圧倒的に省スペースで取り出しやすくなります。

立てて収納するためには、ディッシュラックなどを使う方法もありますが、専用グッズを用意しなくても「スチロール仕切りスタンド」を使えば、スッキリ立てて収納可能。

収納方法は、非常にシンプル。スチロール仕切りスタンドにお皿を立てるだけ。

ぎゅうぎゅうに入れると取り出しづらくなるため、少しゆとりをもたせるのがコツです。

お皿を立てて収納すると、見える化によって毎日のお皿選びがとってもスムーズに。調理の効率も上がります。

関連記事: