一重・二重・奥二重さん向け!目の形別♡垢抜け眉×アイメイク

美容ライター・コスメコンシェルジュの斎藤明子です。顔の印象を大きく左右する、眉のスタイリング。顔タイプや顔型によって、似合うスタイルが変わることはご存じの方が多いと思いますが、実は、目の形によっても垢抜けて見える眉のスタイリングに傾向があります。似合うアイメイクとのバランスともいえるでしょう。そこで今回は、一重・二重・奥二重の目の形別に、垢抜け眉とアイメイクのバランスをご提案します。

理想的な眉毛、その基本をおさらい

まずは、基本の眉スタイリングをおさらいしましょう。ここ数年は、眉頭をぼかした、自然な毛流れを感じさせるナチュラル眉の人気がずっと続いています。

ナチュラル眉だからと言って、アウトラインを気にせず万全と整えようとするとうまくいきません。基本のポイントはおさえてから眉を整えましょう。

おさえるべきポイントはここ!

眉頭:小鼻の延長線上

眉山:眉頭から眉尻までの三分の二。(瞳の外側の延長線と眉尻の延長線のちょうど真ん中くらい)

眉尻:小鼻と目尻を結んだ延長線と眉頭の下の平行線を結んだところ

この基本の眉スタイルを原型として、似合うアイメイクとのバランスを考えたときに、それぞれのポイントをどの位置にもってくると垢抜けて見えるかが目の形別に変わってきます。

一重さん

アイメイクのポイント

膨張色やパール感の強いアイシャドウを上まぶたに塗ると目が腫れぼったく小さく見えてしまうので、マット系の引き締めカラーをまぶたの上下に塗る方法がおすすめです。目力が強くなるのでアイラインは引いた方がいいのですが、目尻側に長く引きすぎると目が長く=細く見えてしまうので注意してくださいね。下まぶたに、引き締めカラーをアイラインのように入れる方法も一重さんにぴったりです。

また、ラメを黒目の上にポイントで乗せると、目をきれいに大きく可愛く見せてくれるのでおすすめです。

眉スタイリングのポイント

おすすめの眉スタイル=少し太めの平行眉

一重さんは、目そのものにカーブが少ないことが多いので、アーチ眉よりも平行眉に整えた方が、バランスがよくなります。さらに、少し太めにする方が今っぽい雰囲気にまとまります。また、眉カラーは、ピンクやブラウンレッドなど主張の強い色にすると、眉毛ばかりが目立ってしまいがちです。とはいえ、濃いめのブラウンやブラックでは、きつい印象に見えてしまいがちなので、抜け感をまとえるグレージュなどがおすすめです。

関連記事: