レモンコーヒーとは?
レモンコーヒーとは、その名のとおり、コーヒーにレモンを加えた飲み物のこと。
レモンとコーヒーなんて合うの!?と、驚く方もいるかもしれませんが、実はこれが意外と合うんです。
実際に世界各地にコーヒーとレモンを合わせた飲み物があって、代表的なのはイタリアの「カフェ・ロマーノ」。エスプレッソにレモンのフレーバーやレモン果汁を加えていただきます。
レモンの酸味や苦みがエスプレッソと合わさることで、濃厚ながら爽やかな味わいになります。そのほか、香港やロシア、ポルトガルでもレモンを使ったコーヒーが親しまれているのだとか。
一方、日本ではここ数年、缶チューハイやスイーツなどでレモン関連の商品がヒットを連発するなど、レモンブームに沸いています。レモンコーヒーにも注目が集まっていて、提供するお店も増えているんですよ。
実際にお店に飲みに行くも良し、おうちで楽しむのも良し。アレンジもいろいろあるので、お好みのスタイルで楽しんでみてくださいね!
レモンコーヒーは楽しみ方いろいろ
自家製シロップで
コーヒーに加えるレモンは絞り汁やカットレモンだけでも良いですが、レモンシロップを使うのもおすすめ。
東京・恵比寿の「COFFEE HERE!(コーヒー ヒア)」の「檸檬コーヒー」は、人気の「深煎りのひぐまblend」に広島産の減農薬のレモンで作った自家製シロップを注いで作ります。
ちょっぴり酸っぱくて甘くて、すっきり爽やかなコーヒーに仕上がっているそう。
ホットならリフレッシュやリラックスしたいときにぴったり。アイスなら暑い日にゴクゴク飲めるおいしさです。
アイスクリームをトッピング
京都・長岡京にある小さな喫茶店「MM_COFFEE(エムエムコーヒー)」の「レモンコーヒー」は、春夏の限定商品。
寝かすこと10時間のこだわり水出しアイスコーヒーに自家製レモンシロップを繊細な配合でミックスした、この季節の人気NO.1ドリンクです。
このままでも十分おいしいのですが、暑い日はバニラアイスをトッピングするのもおすすめ! 酸味のあるコーヒーとアイスのまろやかさが絶妙にマッチして、デザート感覚で味わえます。
これはぜひ、おうちでも真似してみたいですよね。アイスはバニラのほか、レモンシャーベットで試してみるのも良さそうです!
深煎りと浅煎りで味わいが違う!
コーヒー豆は深煎りだと苦みやコクが強い傾向にあるので、レモンの酸味がちょうど良いアクセントになります。一方、浅煎りだと苦みが少ないので、さっぱりとした軽い口当たりのレモンコーヒーになります。
@a___oto.19さんの場合は、無農薬のレモンとてんさい糖、はちみつで作った自家製のレモンシロップに合うよう、深煎りのコーヒー豆をチョイス。ハンドドリップでアイスコーヒーを淹れ、レモンシロップで割れば出来上がりです。
グラスに注ぐと、レモンシロップとコーヒーが二層に分かれた美しい見た目に。眺めているだけでも爽やかな気分になりますね。
コーヒー豆を深煎りにするか浅煎りにするかは、合わせるレモンやシロップによって調整してみてくださいね。
配信: おうちごはん