おうちでここまで楽しめちゃう♪基本のタピオカの茹で方とおすすめアレンジレシピ

おうちでここまで楽しめちゃう♪基本のタピオカの茹で方とおすすめアレンジレシピ

まだまだブームが続いているタピオカ。専門店のものはもちろん美味しいですが、市販の乾燥タピオカを使っておうちでお好みのアレンジをして食べてみませんか? 今回は、基本のタピオカの茹で方から、定番ドリンクや和スイーツのアレンジまで、タピオカが楽しめるレシピをバラエティ豊かにご紹介します。

 

並ばなくてもOK!大人気のタピオカをおうちで楽しもう

つるっとした喉ごしともちもち食感がお口の中でなんとも楽しくって、一度食べると不思議とクセになるタピオカ。たくさんの専門店ができて、コンビニなどでも売られるようになり、お気に入りの味を見つけた方も多いのでは?

台湾発のタピオカは「キャッサバ」という“いも”の根が原料。この根からとれるでんぷんは料理のとろみづけなどにも使われるそうですが、水で溶いて加熱し乾燥させて粒状にしたものが、今人気のタピオカなんです。

市販のタピオカには、乾燥タピオカと冷凍タピオカがありますが、今回は乾燥タピオカの茹で方とそれを使ったアレンジレシピをご紹介します。

乾燥タピオカを芯が残らないように仕上げるには、茹でたり蒸らしたりして1時間ほどかかりますが、多めに茹でて小分け冷凍しておくことができます。冷凍する場合は、写真のように1回分ずつ小分けにしてラップに包み、保存袋に入れて冷凍庫で保存してくださいね。

解凍方法は、ラップに包んだまま電子レンジ(600W)で1分弱加熱するだけ! 思い立ったらすぐ食べられるのでとても便利ですよ。

 

コツを抑えてもちもち食感に♪基本のタピオカの茹で方

【材料】
乾燥タピオカ…50g(大粒)
水…1L

【茹で方】
1.鍋に水を入れて火にかけ沸騰したらタピオカを入れ、蓋をして中火で30分茹でる。
タピオカが対流するぐらいグラグラ沸いているお湯加減で茹でることで、タピオカ同士、または鍋底へのくっつきを防げます。

2.火を止めて蓋をしたまま30分蒸らす。
蓋を開けずにしっかり蒸らすことでもちもち食感になります。蒸らし時間は30分以上経っても大丈夫です。

3.ざるにあげて冷水で洗い流し、ぬめりをとる。
しっかりぬめりをとることで、表面がつるっと仕上がり、食感ももちもちになります。

●このレシピをお気に入り保存する
『タピオカ基本の茹で方〜おうちで簡単!もっちもち食感』

 

関連記事: