【プロが教える】インテリアにキャンプ用品をおしゃれに取り入れる方法!実例を使って徹底解説

【プロが教える】インテリアにキャンプ用品をおしゃれに取り入れる方法!実例を使って徹底解説

※本記事の家具・コーディネートなどの画像を確認したい場合は、Hello Interiorホームページにてご確認ください。

コロナ禍で、屋外で楽しめるキャンプが人気になりました。
キャンプ用品を揃えると、収納場所が必要になることもあり、せっかく買ったものを家でも有効に使いたいと考える方も多くいらっしゃると思います。

今回は、そんな方にアウトドア用品をインテリアに素敵に取り入れる方法を解説します。
ポイントを押さえて上手にコーディネートしないと、せっかくのお部屋が台無しになってしまうことがありますから、キャンプ用品をお部屋で使おうとお考えならぜひ一通り目を通してくださいね!

インテリアにキャンプ用品をおしゃれに取り入れる方法

キャンプ用品をインテリア取り入れるポイント① 素材選びは慎重に

キャンプ用品にもさまざまな素材のものがあります。
部屋の中で使用するものは、インテリアに合わせてできるだけ木材や綿や麻などの自然素材のものを選びましょう。
金属部分があるなら、お部屋のほかの家具に使われている金属に揃えることを意識します。

キャンプ用品を置くことで、お部屋がチープな印象にならないように、できるだけ上質な素材を選ぶことが大切です。

キャンプ用品をインテリアに取り入れるポイント② 量は少なくポイント使いに

キャンプ用品を室内で使用する場合に特に注意していただきたいのは、使用する量です。
全体のインテリアに対して、スパイス的に使いたいので、量は少なく採用することがポイントになります。
これは、前述のポイントと同じになりますが、使いすぎてチープな印象のお部屋になってしまわないようにしましょう。

そのためには、まずは椅子1脚などからスタートして、様子を見ながら増やしてみることをおすすめします。
大きな家具を置いたら、次は小物をプラスしてみるとバランスがとりやすくなります。

キャンプ用品をインテリアに取り入れるポイント③ 柄物は避けて

アウトドアらしい柄物のキャンプ用品は、できれば避けた方が綺麗にまとまります。
ナチュラルカラーの無地を中心に配置して、どうしても柄を入れたい場合は、クッションやファブリックで入れる方法がおすすめです。

柄よりも、素材感を大切にしたキャンプグッズや家具を利用しましょう。

こんなケースに気をつけろ!失敗しがちなパターン紹介

これまでポイントでお伝えしたように、キャンプ用品を大量にコーディネートしすぎるとチープな印象になりやすいので注意が必要です。

画像は、落ち着いたカラーと自然素材のキャンプ用品でまとめられて悪くはありませんが、ちょっと使いすぎですね。
こちらはグランピング施設なので、十分素敵なインテリアになっていますが、日々、家で目にする場合はもう少し減らしたいところです。

インテリアのプロがおすすめするインテリアに取り入れたくなるキャンプ用品ショップ

バッグブランドによるセレクト:UNBY GENERAL GOODS STORE

アンバイジェネラルグッズストは、日本のバッグブランドが立ち上げたアウトドア用品などのセレクトショップです。
ひとつのブランドにこだわらずに、さまざまなブランドから選ぶことができるので幅広く探すことができます。
また、こだわってセレクトされたものが揃うので、イメージを揃えやすいのも嬉しいですね。

「アウトドア・キャンプ用品」のカテゴリを確認してみてください。

UNBY GENERAL GOODS STORE
https://www.unby.jp

北欧のアウトドアブランド:Nordisk

デンマークのアウトドアブランドのノルディスクは、無地の生成りの布地のテントや家具などが揃うブランドで、丈夫さと上質さが感じられます。
シンプルなデザインとカラーなので、インテリアにコーディネートしやすくおすすめです。

Nordisk
http://nordisk.co.jp

関連記事: