おうちで再現してみても!
りんごシャーベット
数ある給食デザートの中でも「りんごシャーベット」はテッパンでしたよね。冷たいりんごのシャリシャリとした食感と爽やかな甘酸っぱさは、今思い出してもたまりません!
実は、おうちでも意外と簡単に作れるんです。
材料もりんご、水、砂糖、レモン絞り汁とシンプルで、実際に作った@sakaeshinoharaさんいわく、レモン汁がりんごのおいしさを引き出してくれたそう。
給食では袋から出して丸かじりして食べましたが、お皿とフォークを用意して食べると特別感がありますね。
ミックスフルーツヨーグルト
爽やかな甘みのフルーツと酸味のあるヨーグルトが相性抜群な「ミックスフルーツヨーグルト」。フルーツの缶詰を使い、無糖のヨーグルトとお好みの量の砂糖を混ぜるだけで作れます。
ヨーグルトを使った給食デザートは今も昔も好評で、小学校で働いているという@a_a.i_i.3さんいわく、「ブルーベリーナタデココヨーグルト」なども取り合いになるほど人気なのだとか。
ブルーベリーもナタデココも昔の給食にはなかったですよね?
おうちでならさらにアレンジ自由なので、季節のフルーツやお好みのものを入れて楽しみたいですね。
カエデの実
メープルシロップの風味とアーモンドプードルのコクが広がるしっとりしたプチケーキ「カエデの実」。こんなおしゃれなデザートが給食で出るなんていいですよね。
@koharucookingさんは、メープルシロップ多めのフィナンシェでその雰囲気を見事に再現!
現在はメーカーの都合により販売停止中のようなので、好きだったという方はおうちで再現してみてはいかがでしょうか。
編集部員の好きな給食デザートを調査!
みなさんの好きな給食デザートはありましたか?
20代、30代、40代のスタッフが所属するおうちごはん編集部でも聞いてみたところ、りんごシャーベット、フルーツのヨーグルト和え、冷凍みかんの名前を挙げた人が多かったです。ほかには、フレンズクレープ、ワインゼリー(ぶどうゼリー)、揚げパン(きなこ)、ミルメークという声も。
滋賀県出身のあややは、「クリスマスやひな祭り、卒業シーズンなどにショートケーキ的なものが出ました!」と言っていました。私のときもあったような気がするけれど、記憶が古すぎて思い出せず……。
千葉県出身のりぃの学校では千葉市産のにんじんを使用した「ちはなちゃんゼリー」が出たそう。さらに「栄養士さんが変わった最後の一年だけだったんですが、焼き立てアップルパイが出て、ほっぺ落ちるほどおいしかったです」とも。
年代や地域に加え、栄養士さんによっても変わってきますね。
家族や友達と好きだった給食デザートの話をしたら盛り上がるかもしれません!
配信: おうちごはん