料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知る人ぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる万能調味料があれば今よりもっと料理が楽しくなるはず!ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。
今回はTVで話題になった「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」をお試し。一時は売り切れ続出となった人気商品の実力はいかに!?
「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」ってどんな調味料?
噂ではストックを常備している人がいるというほど人気の姜葱醤。芸能人がレシピを紹介するなどTV番組で取り上げられ注目を浴びました。
業務スーパーの本格中華調味料シリーズの一種で、中華料理はもちろん、和食・洋食にも使いやすいというまさに万能な調味料です。
主な原材料はこちら
植物油、しょうが、食塩、チキンエキス調味料、香味油(ねぎ)
見た目で分かるように、とにかくしょうががたっぷり入っています。しょうが好きにはたまらないビジュアルです。
そして中華らしい辛さはないですが、料理に入れる量が多いと生姜特有の辛味が出ます。
あと特徴的なのはほんのりねぎ油の風味くらいで、これ一つで中華の味になるというわけではなさそうです。
だからこそ和洋中どのジャンルの料理にも合わせやすく使い勝手が良さそうな予感・・・!
何にでも合う!「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」を使ったレシピ
では今回試してみてベストだった使い方をご紹介します。
きゅうりと和えるだけ!あともう1品がすぐ作れる
たたききゅうりに醤油、姜葱醤を加えて和えるだけ!すぐ副菜ができちゃいました。
味を馴染ませなくて大丈夫なのかと心配でしたが、姜葱醤がしっかり効いていて問題なし。すぐできたとは思えない、納得の味わいに仕上がりました。
これはヘビロテレシピに追加決定です。
マグロも和えるだけ!!即席おつまみに最適
スーパーに行くとマグロが安いときありますよね。そんなときはぜひマグロをサクで買ってください!
ブツ切りにして、こちらも醤油と姜葱醤で和えるだけ。きゅうりも合うけどそれ以上にベストな組み合わせです。これはいくらでも食べれる&お酒が欲しくなる味わいです。
あの芸能人もおすすめ!姜葱醤で作る塩やきそば
いつもの焼きそばの要領で作って、最後のソースをかける段階で代わりに姜葱醤を加えます。これだけでさっぱり塩焼きそばの出来上がり。ソース焼きそばに飽きたという人にはぜひ試してほしい一品です。
塩コショウだけで味付けした塩やきそばより、味に深みがあって満足できる味わいに仕上がりました。
生姜焼きの味付けにもばっちり
しょうがたっぷりの姜葱醤はもちろん生姜焼きの味付けにも使えます。醤油に姜葱醤を加えればそれだけで味が決まります。しょうがをすりおろさなくてもしょうが感の強い生姜焼きが作れちゃうという優れもの。甘めが好きな人は砂糖やみりんを加えてくださいね。
手軽にスープも作れちゃう!
スープカップに乾燥わかめ、麺つゆ、姜葱醤を入れてお湯を注ぐだけで即席わかめスープが完成!いちいち鍋を取り出さなくてもいいんです。これなら忙しい朝でもぱぱっと作れちゃいますよね。姜葱醤を入れすぎると脂っこくなってしまうので、入れる量には注意です。
配信: くらしマグネット