アボカドは変色しやすいのが悩みの種
鮮やかな黄緑の実の色が食欲をそそる「アボカド」。
濃厚な口あたりとその彩りのよさからサラダやディップ、サンドイッチにと、さまざまな料理で使われる人気の食材です。ただ、せっかくのきれいな色合いもカットしてしばらくたつと変色してしまうのが残念ですよね……。
レンジで加熱すれば、味を変えずに変色を防げる!?
レモンや酢、オイルを絡めて変色を防ぐ方法もありますが、わさび醤油でお刺身のような食べ方をしたいときなど、別の風味を付けたくないときにはできれば避けたいやり方ですよね。
そんな悩みを解決する変色を防いで味も変えない裏技が今、SNSで話題になっています。 手順
アボカドを皮つきのまま半分に切る
ラップをかけずに電子レンジで10~20秒加熱する(500~600W)
※お使いの電子レンジやオーブンによって加熱時間は異なります。最悪の場合発火の恐れもあるため、必ず様子を見ながら調整してください。
SNSには「簡単すぎる!」「有益な情報」の声
SNSでは「有用すぎる情報」「レモン汁とかより楽かも」との声が次々に寄せられています。
果たして本当にレンジ加熱で変色は防げるのでしょうか?カットして2つに分けたアボカドそれぞれを「レンジ加熱あり」「レンジ加熱なし」の状態で数時間放置して検証してみたいと思います。おすすめの記事はこちら▼
硬いアボカドをやわらかくする裏ワザ!Twitterで15万いいね、噂のアルミホイル保存を検証
配信: macaroni