義父「妻の介護認定は受けさせない!」意味不明な理由で【義母の介護を押し付けられた嫁】すると?

義父「妻の介護認定は受けさせない!」意味不明な理由で【義母の介護を押し付けられた嫁】すると?

「義理の親の介護」と聞いて、考えたくもない! と思う方も多いのではないでしょうか? そこには、介護に至るまでの嫁姑関係も大きく関わっているでしょうね。今回は、介護地獄から抜け出して第二の人生を歩んだ知人女性のエピソードをご紹介します。

結婚25年目に降りかかった「介護問題」

A子さんは25歳のとき、上司から紹介された男性と結婚しました。

当時は寿退社が一般的でしたが、A子さんは「仕事をやめて家庭に入るなんて絶対いや」と、夫婦共働き家庭を築きました。

あっという間に25年が過ぎ、50歳になったA子さんはある選択を迫られます。

義母の介護のために、キャリアを諦め退職

それは義理の親の介護。

義母に病気がみつかり、介護が必要な生活になったのです。

義理の両親は、長年病院に勤務していました。

それが関係しているのか分かりませんが、病院は大好きなのに介護施設は大嫌いなのです。

なにかあれば、すぐに「医者に診てもらう」が口癖。

A子さんが「コンビニか!」と突っ込みたくなるほど病院に行くわりに、義父は「妻の介護認定は受けさせない!」と謎の主張を繰り返すのです。

結局、A子さんは義父と夫の圧力に負け、義母の介護のために職場を退職しました。

関連記事: