結局一番好きな夏祭りの屋台といえば? 焼きそば、たこ焼き、フルーツ飴、1位に選ばれたのは?

結局一番好きな夏祭りの屋台といえば? 焼きそば、たこ焼き、フルーツ飴、1位に選ばれたのは?

夏ならではのイベントといえば、忘れてはならないのが夏祭り。軽食やお菓子など、会場一杯にずらりと並んだ屋台を眺めていると、手始めにどこから行こうか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、一番好きな夏祭りの屋台はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 フルーツあめ
2位 たこ焼き
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「フルーツあめ」!

果物をあめでコーティングしたお菓子「フルーツあめ」。東京の下町で誕生したアンズあめは果物をシロップや酢に漬けてからコーティングしたもので、水あめを使用しているために溶けやすく、もなかの皿にのせて提供されるのが一般的です。関東よりも気温が高い関西では、リンゴを砂糖水でコーティングした暑さに強いリンゴあめが主流とされています。

2位は「たこ焼き」!

水で溶いた小麦粉の中に細かく刻んだタコと干しエビや粉がつお、青のり、紅しょうが、刻みネギなどを加えて鉄板の型に流し込んで焼く「たこ焼き」。1935年に大阪の会津屋が明石の玉子焼をヒントに発明した屋台料理で、かつては天満天神の縁日や盛り場などで食べられていたそうですが、戦後に大阪から東京など全国の屋台へと広がっていったそうです。

関連記事: