夏に嬉しいさっぱりとしたおいしさ!作り置きにも便利な「マリネ」のアイデア6選

夏に嬉しいさっぱりとしたおいしさ!作り置きにも便利な「マリネ」のアイデア6選

暑くて食欲がないときは、さっぱりとして食べやすいマリネはいかが?お好みの食材をマリネ液と呼ばれる漬け汁に浸すだけで作れる手軽さも魅力です。そこで今回は、プチトマトだけで作れるシンプルなものから、お肉やお魚を使ったごちそう感あふれるものまで、さまざまなマリネをご紹介。見た目が華やかなので、おもてなしにもおすすめですよ!

マリネってどんな料理?

マリネとは、肉や魚介類、野菜などの食材を酢やレモン汁などを使った漬け汁「マリネ液」に漬ける調理法、または料理のことをいいます。

漬けることで素材を柔らかくしたり、風味をつけたりすることができます。

マリネ液の基本的な材料は、酢やレモン汁、オリーブオイルなどですが、ハーブやガーリックを加えるなど、さまざまなアレンジが楽しめますよ。

さっぱりした味わいは暑い日にぴったり。作り置きにも便利なので、ぜひ挑戦してみませんか?

暑い日はマリネを作ろう!

プチトマトのマリネ

プチトマトだけで作るマリネはとっても手軽で、あと一品というときや軽いおつまみにもぴったり。

シンプルな調味料でおいしく仕上がります。

塩胡椒にオリーブオイル、
バルサミコ酢、
すこーしだけニンニクすりおろし
あればバジルやタイムなど、
ミントなどのハーブをを入れても

丸い断面もかわいらしくて、カラフルなトマトを使うとより一層華やかになりますね。

しっとりささみとお野菜のマリネ

冷めてもおいしい鶏ささみはマリネとも相性抜群。

鶏ささみは茹でてもいいけれど、ちづかみゆきさん(@miyukichizuka)は、玉ねぎ麹をまぶして少し置いてからお水を少し加えてラップをかけ、電子レンジで加熱したそう。

マーマレード、白ワインビネガー、オリーブオイルを合わせたマリネ液に、トマト、アボカド、ソテーしたナス、オリーブとともに漬ければ出来上がりです。

野菜は何でもOKですが、暑い季節にはトマトやナス、ズッキーニがおすすめなのだとか。

おうちにある食材も取り入れながら作ってみてくださいね。

鶏肉ときのこの和風トマトマリネ

鶏むね肉1枚にトマト1個、しめじは1パックたっぷりと!

きのこの旨みがしっかり染みたマリネ液は、めんつゆを使った和風味です。レモンも加えることで、爽やかな酸味がより一層食欲をそそりますよ。

マリネ液に漬けた鶏むね肉はしっとりとやわらかく、食べ応えも抜群。

食卓のメインにもなってくれる一皿です。

イカのマスタードマリネ

やわらかいイカと野菜のシャキシャキとした食感が楽しい、こちらのマリネ。

イカはヤリイカがおすすめで、余熱で火を通すとやわらかく仕上がるのだとか。

マスタードの酸味がアクセントになったマリネ液は、レモン果汁も加えてさらに爽やかに。たっぷりの野菜もモリモリ食べられてしまうおいしさですよ!

たことエビのフレッシュマリネ

華やかでおしゃれな見た目の「たことエビのフレッシュマリネ」。

たことエビのプリプリとした食感がおいしくて、クリーミーなアボカドが全体をリッチにまとめ上げてくれます。

ピリッと効かせたわさびがアクセントになっていて、レモンの酸味もさわやか。

切って和えるだけと簡単ながら、おもてなし料理としても喜ばれる一品です。

サーモンのマリネ

しっとりと濃厚なサーモンを使ったマリネは、特別な日の前菜にもぴったり。

こちらのレシピは、サーモンと相性抜群なディルをたっぷりと。さらに、柑橘系の香りがするコリアンダーシードを加えて、香り豊かに仕上げています。

玉ねぎのシャキシャキ感とミニトマトのジューシーな食感もたまりません。

よーく冷やして召し上がれ!