【兵庫県神戸市】奥田歯科医院で、歯の大切さや歯医者の仕事を楽しみながら学べる夏休みイベント開催

新型コロナウイルス5類化ならびにマスク着用の緩和に伴い、神戸市の奥田歯科医院では、8月9日(水)、歯の大切さや歯医者の仕事を楽しみながら学べる夏休みの自由研究イベント「子どもの歯医者さん体験会」を開催する。

「子どもの歯医者さん体験会」実施背景

昔は歯医者に対して「怖いところ」「治療は痛いのではないか」というイメージがあったが、歯医者は「歯を守るところ」だ。奥田歯科医院は、子どものうちに歯医者を好きになってもらい、定期的に検診を受け、適切な予防を行ってもらいたいと願っているという。

子どもの口の健康は、成長・発育、そして将来の全身の健康に大きな影響を与えるため、子どものうちから口の健康を守っていくことが大切だ。奥田歯科医院は、口の健康づくりにつながる体験を提供することで、神戸の子どもたちの健康と健やかな成長をサポートしたいと考え、今回のイベントを開催することとなった。

手の型取りやクイズを実施

イベントでは、「手の型取りをしてみよう!」を実施。歯型取りで使用する「印象材」を使って手形作成を体験する。作った手形は持ち帰ることができる。

歯の健康にまつわるクイズ「歯のクイズに挑戦!」では、衛生士が紙芝居を使いながらわかりやすく解説してくれる。

関連記事: