電気代わりにペンライト、自宅で“ソロキャン気分”…節約してるのに楽しそう? 若者世代「リア活 兼 節約」生活の実態

電気代わりにペンライト、自宅で“ソロキャン気分”…節約してるのに楽しそう? 若者世代「リア活 兼 節約」生活の実態

趣味を生かして楽しく節約!

 年々上がり続ける社会保障費。なかなか上がらないお給料――。そして物価も電気代もどんどん上がっていく日々に、「何とか節約しないと」と焦っている人も多いのではないでしょうか。しかし同時に、節約ばかりの日々はつまらなそう、息苦しくなるので本当はやりたくない、楽しく節約する方法が知りたい、と考えている人も少なくないはずです。

 この記事では、自分の趣味を生かして楽しく節約に励んでいる筆者の友人たちのエピソードを紹介します。一つでも取り入れられそうなことがあれば、ぜひまねしてみてください。


推し活に欠かせないグッズを自宅でも活用

電気を消して「推しのペンライト」を明かり代わりに

 友人Aはある男性アイドルグループの大ファン。コンサートツアーの時期には夜行バスであちこち出掛けています。そんな彼女は「電気の代わりにペンライトの明かりで過ごして電気代を節約!」しているとのこと。休日の夜は部屋の電気を消し、代わりに家にある推しのペンライトを全部つけるのだそうです。

 しょせんはペンライトなので、10個つけても部屋の電気には到底かないません。けれど暗い部屋にペンライトをつけ、推しが歌う曲や動画を流していると、まるでこれからコンサートが始まるようでテンションが上がるのだそうです。

 ペンライトはコンサートツアーのたびに新しいものが発売されるので、気付けばけっこうな数に。しかも電池が予想以上に長持ちで、たくさん使ってもなくならないのだとか。ペンライトといえばコンサートの時にだけ使うものだと思い込んでいましたが、日常生活にも使えるのですね。

「電気代の節約にもなるし、気分も上がるし、グッズの有効活用にもなって、良いことずくめ!」と友人Aはうれしそうに話してくれました。


飯ごうで作って食べるインスタントラーメンは最高!

関連記事: