ママ、これ読める?漢字国名クイズ「亜米利加」

ママ、これ読める?漢字国名クイズ「亜米利加」

第61回 ママのあたまをストレッチ 漢字クイズ
知ってるようで、意外に難しい漢字国名クイズ第18回です。

難読どころか、もはや常識問題です

通常、2文字で表示されることが多いこちらの国名。4文字表記はあまりみかけたことがないかもしれません。さて、どこの国名でしょうか?

ママ、これ読める?漢字国名クイズ「亜米利加」

気になる正解は・・・こちら↓

正解は・・・・













「アメリカ」
通常、ニュース等での表記は「米国」の2文字で表記されることが多いアメリカですが、なぜ「亜」ではなく、「米国」なのでしょうか?

諸説ありますが、「亜」はアジアを指すことが多く、またかつてアメリカのことを「メリケン」の名称が使われていたことから、「米」の字の方が採用されたようです。
筆者世代にとっては、PUFFYの「メリケン波止場で~♪」の歌詞がなじみがあります。他には「メリケン粉(小麦粉のこと)」は年配の方だとご存じかもしれませんね。

ピックアップ

お正月ボケ解消!? 読めてすっきり難読漢字クイズ お正月編
落ち着いて考えたら正解できるかも!「紅鶴」はなんという動物を漢字にしたもの?
簡単な漢字なのにわからない!? 「排球」はどんなスポーツ?
こんなの正解できない!? 「鎧球」この漢字のスポーツは?