Snow ManとSixTONES、僅差で勝ったのはどっち? 音楽フェスに出てほしいジャニーズランキング


(C)サイゾーウーマン

 音楽番組やドラマなどテレビ露出の多いジャニーズグループですが、意外にも音楽フェスに出演したことのない人気グループはたくさんいます。例えば、Snow Manや SixTONESなど人気沸騰中のループを始め、大御所のKinKi Kidsや KAT-TUNも音楽フェスへ出演したことがありません。そこで今回は「音楽フェスに出てほしいジャニーズグループランキング! 一番人気のグループは?」という質問でアンケート調査を実施しました。条件として、今まで音楽フェスに出たことのないジャニーズグループを対象としています。

 回答の選択肢は下記の11組。これらから1組を選び、回答してもらいました。(実施期間:2023年7月20日~2023年7月30日、回答数:200)

※過去、音楽フェスに出演したことのないジャニーズグループのみ

・KinKi Kids

・KAT-TUN

・Hey! Say! JUMP

・Kis-My-Ft2

・Sexy Zone

・A.B.C-Z

・King&Prince

・SixTONES

・Snow Man

・なにわ男子

・Travis Japan

1位: Snow Man 36% 72票


アクロバットもできる Snow Man(写真:サイゾーウーマン)

 第1位を獲得したのはSnow Manです。2020年にSixTONESと共にCDデビューし、1stシングル「D.D」はわずか3日で100万枚以上を売り上げミリオンセラーを達成。

 アンケート回答では「生のパフォーマンスがピカイチ」「ダンスも曲も良いから絶対盛り上がる」などの声が聞かれました。前身グループである「Mis Snow Man」(深澤辰哉・佐久間大介・岩本照・阿部亮平・渡辺翔太・宮館亮太・真田佑馬・野澤祐樹の8名。後に真田と野澤が抜ける)のときは、“職人集団”と異名を持つほどダンスやアクロバットがハイレベルだった同グループ。生のパフォーマンスは音楽フェスでもステージ映えしそうですよね。

 ドームでのコンサート時もメンバーそれぞれがサインボールをバズーカで放ったり、銀テープを発射したりとファンサービスも欠かさないSnow Man。きっと音楽フェスのステージでも、趣向を凝らしてファンを楽しませてくれることでしょう。


男性人気も高いSixTONES(写真:サイゾーウーマン)

 惜しくも2位となったのはSixTONES。12年に放送されたドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ系列)のメンバーが、時を経て再集結した異色のグループです。デビュー曲「Imitation Rain」はX JAPANのYOSHIKIがプロデュースしたことでも話題となりました。

 ジェシーと京本大我はメインボーカルを務められるほどの歌唱力があり、また田中樹はラップが得意。結成当初から音楽性の高さには定評のあるグループなだけに、アンケート上位も頷ける結果です。

 またジャニーズグループの中では平均身長が高いと言われているSixTONES。一番低い京本でさえ174cmはあるので、ステージ映えもしそうです。音楽フェスの舞台に立つ姿をぜひ見てみたいですね。

3位:Travis Japan 7% 14票


世界的パフォーマンスが話題のTravis Japan(写真:サイゾーウーマン)

 第3位にランクインしたのはTravis Japanです。22年3月から無期限のアメリカ武者修行へ旅立ったTravis Japan。そして同年、アメリカの有名オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』で彼らのシンクロダンスが一躍注目を集め、それをキッカケに「キャピトル・レコード」と契約を交わし、ジャニーズ史上初の世界メジャーデビューを果たす偉業を成し遂げました。

 Travis Japanの魅力はシンクロ性の高いダンスパフォーマンス。そもそもグループ名のTravis Japanとは、マイケルジャクソンやレディ・ガガの振付も担当したトラビス・ペインのファーストネームが由来です。トラビス自身がダンスの上手い子を選りすぐったというTravis Japanは、世界レベルのパフォーマンスということでしょう。

 アンケート回答でも「パフォーマンスに実力のあるグループだから」「抜群のダンスでフェスのライブ感を盛り上げてほしい」などの理由が挙がっていました。世界の舞台に立ったTravis Japanのメンバーなら、音楽フェスのステージも難なくこなせることでしょう。

関連記事: