「リピしたい」「秋を先取り」【ローソン】が早くも栗スイーツを発売

「リピしたい」「秋を先取り」【ローソン】が早くも栗スイーツを発売

第2135回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
栗といえば秋を連想しますが、ローソンが早くも栗を使ったスイーツを発売。新商品の「真夏のマロンプリン」を食べてみました!

夏向けの栗スイーツ?

「真夏のマロンプリン」(税込279円)は、2023年8月8日(火)にローソンが発売した新商品。

「リピしたい」「秋を先取り」【ローソン】が早くも栗スイーツを発売

口あたりがなめらかなマロンプリンで、アクセントとしてホイップクリームの上面が塩味になっているのだとか。

「どのへんが夏……?」と戸惑う人も少なくないようですが、「リピしたい」、「秋を先取り」、「おいしかった」といったコメントもあり、味は好評の様子。最近はフルーツなどを使った爽やか系ばかり食べていたので、気分転換に食べてみました!

栗が濃厚!

横からの方が、このスイーツのつくりがよくわかります。

「リピしたい」「秋を先取り」【ローソン】が早くも栗スイーツを発売

マロンプリンの上にホイップクリームが重なった、シンプルなスイーツですね。

「リピしたい」「秋を先取り」【ローソン】が早くも栗スイーツを発売

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さっそく食べてみると、とにかく栗が濃厚! 栗の味が濃くて、嫌な渋みもなくて、「秋を先取り」というコメントにも納得です。が、マロンプリンが甘すぎて、せっかくの栗の風味が損なわれているような気もします。また、その甘さに気を取られて、ホイップクリームの上面にあるはずの塩味はまったくといってもよいほど感じませんでした……。

こんな風に言ってしまうと、おいしくないように聞こえるかもしれませんが、ちゃんとおいしいんですよ。おいしいんだけど、シンプルだからこそ「残念だなぁ」と感じてしまうところもあるという意味なので、勘違いはしないでくださいね。

結局どのへんが夏なのかは最後までわかりませんでしたが、栗スイーツ好きの方やさっぱり系に飽きた方は、ぜひ食べてみて。
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)

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明日陽樹
TOMOLO
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。