アクアスターが学生支援としてイラストコンテストを開催!審査員に人気クリエイターも

イラストやデジタルコンテンツの企画・制作を行うアクアスターは、8月15日(火)~10月15日(日)の期間、学生を対象としたイラストコンテストを開催する。同コンテストは、学生支援の一環として大学生および専門学校生を対象に公募する。

イラストを学ぶ全ての学生に輝くチャンスを

厚生労働省が今年5月に公表した令和5年3月大学等卒業者の就職状況(※1)によると、大学生の就職率は97.3%と昨年のデータから+1.5ポイント上昇している。アクアスターの新卒採用でも、23年卒採用では全体で7000人を超える応募があり、そのうち約6割がクリエイター部門への応募だったという。

このような背景を踏まえ、イラストを学ぶ全ての学生へ輝くチャンスを増やしたいという思いから、同コンテストの開催が決定。夏休み期間を活用し、作品を作り、自分の実績制作の一環・就職活動の一環としてコンテストに参加してほしいとしている。

受賞者には作品発表の場を用意

同コンテストでは、学生の作品を多くの人に見てもらえる機会を提供し、最優秀賞には魅力的な賞品と特典を用意することで、美術に携わる学生たちの創作意欲を高めることを目指している。

募集テーマは、「アクアスター公式SNS支援キャラクターデザイン部門」と、「一番星となり照らそうスペシャルイラストレーション部門」の2部門。

受賞学生には、輝くチャンスとして作品発表の場を多数設けている。特に最優秀賞を受賞した作品は、期間限定でアクアスターの顔として公式X(旧称Twitter)アカウントのプロフィールや投稿時の支援キャラクターに起用し、賞品としてAmazonギフトカード(※2)10万円分を用意している。

関連記事: