65周年限定の“チキンラーメン3時代トリオ”
日清食品は2023年8月14日(月)に“チキンラーメン3時代トリオ”として、「チキンラーメンどんぶり 昭和の洋食ブーム クリーミーグラタン味」と「チキンラーメン汁なしどんぶり 平成のイタ飯ブーム ペペロンチーノ味」「チキンラーメンビッグカップ 令和の韓食ブーム ヤンニョム味」を全国で新発売しました。
65周年限定として登場した3つの新商品は、「チキンラーメン」が誕生した昭和から、平成、令和に至る3つの時代において、それぞれの“食ブーム”といえるメニューを「チキンラーメン」流にアレンジしたものなのだとか。
3種類とも注目度バツグンの商品ですが、今回は、「チキンラーメンどんぶり 昭和の洋食ブーム クリーミーグラタン味」(筆者購入価格:税込254円)を詳しくチェックしましょう!
スープが麺に絡みつく一杯
カップの中には麺と一緒に「粉末スープ」が入っています。
調理方法はカップの中に熱湯を注いで3分待ち、麺を軽くほぐし、「粉末スープ」を加えてかき混ぜるだけです。具材はダイスキャロットとキャベツ。
香ばしい「チキンラーメン」の麺はいつもと同じだと思うんですが、スープは別物! 昭和の洋食屋さんで食べる昔ながらのグラタンをイメージしたスープは、チキンをベースに焦がしたチーズの風味とローストオニオンの甘みが加えられています。とてもクリーミーでどろっとしたスープが麺に絡みついてすごくおいしい!
筆者はクリーム系のグラタンやシチューにはブラックペッパーをいっぱい振りかけたいタイプなので、同商品にもかけてみたんですが、ピリッとした風味が加わっておいしかったですよ。
ちなみに、ラーメンというよりもソース多めのクリームパスタを食べているような食べ心地だから、箸よりフォークのほうが食べやすいかもしれませんね。ネット上でも「アリだね」「すごくうまい」などのような声があがっているので、一度試してみてはいかが?
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)