キッチンは「予防掃除」がおすすめ!暮らしのプロに聞く「ラク家事につながるアイディア集」

整理収納アドバイザーのhanaです。キッチンは、できるだけ楽に綺麗を保ちたいですよね。そこで効果的なのが「予め汚れないように工夫すること」=「予防掃除」。予防掃除をすると、結果的に掃除の手間をウンと減らすことができます。今回は、筆者がキッチンで実践しているおすすめの「予防掃除」を4つ紹介します。

予防掃除①出しておくモノを減らす

はじめに紹介する予防掃除は、「出しておくモノを減らす」です。

これは「予防掃除」を始める最初の一歩。

キッチンに出しているモノが多いと、その分掃除の手間が増えるだけでなく、汚れも溜まりやすくなります。

例えば、コンロ周りに出しておきがちな調味料や油、調理器具などもコンロ下や横の引出しなどにしまっておくのがおすすめ。

出しているモノが少ないと、掃除がしやすくなるだけでなく、汚れが溜まりにくい環境になります。

スッキリとしたキッチンは、料理へのモチベーションを上げてくれて一石二鳥。

日ごろからキッチンに出しておくモノは減らすように心がけましょう。

予防掃除②シンクをコーティングする

2つ目に紹介する予防掃除は、「シンクをコーティングする」です。

キッチンシンクは、食品や油、水垢や石鹸カスなどで汚れやすい場所。こまめに掃除しないと、頑固な汚れになったり、ヌメリやカビの原因にもなります。

そこで、予めコーティング剤を使用してシンクをコーティングしておくことで、汚れがつきにくくなり、掃除の負担を大きく減らすことができます。

キッチンシンク用コーティング剤はネットショップなどで簡単に手に入れることが可能。

コーティング剤で定期的にメンテナンスすることで、楽に綺麗な状態を保てますよ。

※コーティング剤によって用法用途が異なりますので、必ず確認してから使用してください。

関連記事: