ドーナツっぽいけど違う!?
前述の“ローソンの新作スイーツ”というのは、2023年8月22日(火)に発売された「フィナンシェ(クリームチーズ)」(税込192円)のこと。
ローソンのウェブサイトによると、“発酵バター、アーモンドプードルの香り広がるフィナンシェ”(原文ママ)なのだとか。
「大好き」、「個人的にヒット」、「リピートあり」、「めちゃくちゃおいしい」など、ネット上でも大好評。ちょうどおやつの時間だったので、買ってみました。
しっとり系フィナンシェ
ドーナツのような形をしていますが、フィナンシェなんですよね。
フィナンシェとフィナンシェの間に、クリームがサンドされています。
生地はギュッと詰まっていますが、パサパサ感はなくしっとりしていますね。一般的なフィナンシェとはまた違う食感で、チルドスイーツらしい口どけのよさが印象的です。上品な甘さで、またクリームチーズの爽やかな風味も相まって、ペロリと食べられますよ。
サイズはそんなに大きくありませんが、しっかり食べごたえがあるのもお気に入りポイント。コンビニスイーツとは思えないリッチな雰囲気もあるので、来客用やちょっとした手土産にもおすすめです!
192円というお手頃価格も魅力の一つなので、さっそく今日のおやつにいかがでしょうか?
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。