クルマのパーツメーカーDAMDがドライブミュージックを提案する音楽レーベルを始動

クルマのカスタムパーツメーカー「DAMD(ダムド)」は、ドライブミュージックを提案する新たな音楽レーベル「DAMD Sound Effect(ダムド・サウンドエフェクト)」を始動。レーベル所属アーティスト「Fog Lamps(フォグランプス)」の1st singleとなる『Lady』を8月23日(水)にリリースした。

愛車と絆を深めるドライブミュージック

「DAMD」は、神奈川県を本拠地とする自動車エクステリア・インテリアパーツの企画・開発・製造・販売を行う自動車アフターパーツメーカー。“憧れをつくる。違いをつくる。”というミッションのもと、人々のライフスタイルに寄り添ったアイテムやサービスにより、豊かで彩りのあるカーライフの提案を行っている。

同社が手がける「DAMD Sound Effect」は、“愛車と絆を深めるドライブミュージック”をテーマに、パーソナルスペースとなる車内でドライバーの感情やライフスタイルに寄り添う音楽を届け、心地良いドライブ体験とカーライフをサポートする音楽プロジェクトだ。

さまざまなドライブシーンに合わせたプレイリストの提案、また同プロジェクトに賛同したアーティストの活動をバックアップし、楽曲のリリースを行う。

アーティストの露出機会を創出

楽曲のリリースについては、通常のレーベルと異なりプロジェクトやブランドの世界観とマッチした楽曲ごとの契約形態を採用。ブランドSNSやCM・イベントといった同社のPR活動を通して、楽曲・アーティストの露出機会を創出。アーティストの自主性を尊重し、フリーランスや無所属で活躍できる現代のアーティスト活動の在り方に合わせたレーベルスタイルを取っていく。

関連記事: