出汁が絶品!魚介と野菜の旨みが詰まった「本気のブイヤベース」

出汁が絶品!魚介と野菜の旨みが詰まった「本気のブイヤベース」

朝晩の空気に少し秋を感じ始めたものの、残暑が厳しい日が続きますね。そんな暑さを乗り切るべく、キリッと冷えた白ワインと一緒に、おいしい魚介料理はいかがですか?今回の『もてなしオトコメシ』で井口タクトさん(@ouchigohan_ojisan)に教えていただくのは、魚介と野菜の出汁が絶品の本格的なブイヤベースです!

冷えたワインと楽しみたい!最高においしい魚介料理

こんにちは! 井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です。

残暑でまだまだ暑い日が続くこの時期。
キリッと冷えた白ワインをおいしく飲みたいと思い、僕の料理の経験とスキルを振り絞って最高においしい魚介料理を作りました。

とにかくね、出汁がうまい! 一口飲んだら昇天してしまいそうなほど魚介の旨みが詰まった一品です。

調理工程は少し複雑なのですが、思ったよりも簡単に作れるので、ぜひチャレンジしていただきたいです。

本気のブイヤベース

材料(2人前)

・スルメイカ……1杯
・タラの切り身……4切れ
・アサリ……300g
・ブラックタイガー……10尾程度
・セロリ……1本
・玉ねぎ……1個
・にんにく……1房

・ローリエ……1枚
・タイム……少々
・サフラン……ひとつまみ
・サラダ油……大さじ4
・オリーブオイル……適量
・水……500ml
・トマトピューレ……300g
・アンチョビペースト……小さじ2
・白ワイン……150ml
・コンソメスープの素……小さじ2
・和風顆粒だしの素……小さじ1
・砂糖……小さじ2
・塩……適量
・プラックペッパー……適量

下準備

・アサリは塩抜きし、スルメイカは嘴や肝、軟骨を処理し食べやすい大きさにカットする。

・ブラックタイガーは足を取って殻を剥き、背腸を取っておく。殻だけキッチンペーパーなどで水気を切って残しておく。

・タラは食べやすい大きさにカットする。

・玉ねぎとにんにくはみじん切り、セロリは葉部分を食べやすい大きさにカットし、それ以外はみじん切りにしておく。

作り方

1. フライパンにサラダ油をひき、焦げないように弱火〜中火で5分程度、海老の殻をカラッとするまで揚げ、海老油を抽出する。


2. 別のフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく1/3を入れ香りがたつまで炒めたら、セロリ、玉ねぎを入れて強火で5分程度炒める。

3. 2に水とトマトピューレ、ローリエ、サフラン、タイムを入れて軽く塩を振り、20分程度弱火で煮込む。

4. 3をザルとボウルを重ねたものに注ぎ入れ、ヘラなどを使って濾しスープだけを抽出する。

5. 両手鍋などに1の海老油を入れ、残りのにんにくを入れて香りがたつまで炒めたら、中火でアンチョビ、海老、スルメイカを入れて塩を振り炒める。

6. タラを皮目から入れ、焼き目がついたら身が崩れないように裏返す。アサリを入れたら強火にして白ワインを入れて蓋をし、3分程度煮る。

7. アサリが開いたら、4のスープとコンソメスープの素、和風顆粒だしの素、砂糖、塩ひとつまみを入れて混ぜ、セロリの葉を入れてさっと煮る。
※濃いめの味付けなので、濃ければ水を足すなどして調整してください。

8. ブラックペッパーを削り、完成。