手軽に作れる!じゃがいものおかず
電子レンジで簡単!塩バター鶏じゃが
じゃがいものおかずと聞いて真っ先に「肉じゃが」を思い浮かべる方も多いのでは? 牛肉や豚肉を使うことが多いですが、鶏肉でもおいしく作れます。
こちらの「塩バター鶏じゃが」は、鶏もも肉やじゃがいもなどを切って調味料と一緒に耐熱ボウルに入れたら、電子レンジで加熱するだけで完成!
電子レンジなら焦げたり煮崩れたりする心配もなく、中まで味が染み染みに。最後に加えるバターが、じゃがいものおいしさを引き立てます。
ジャーマンポテト春巻き
ジャーマンポテトを具材にした「ジャーマンポテト春巻き」は、ビールと相性抜群の最強おつまみ!
少ない油で揚げ焼きするのでヘルシーに仕上がり、揚げ物が苦手な人でも安心。最後に残る油はキッチンペーパー1枚で簡単に拭き取れる量だから、後片付けも簡単ですよ。
ホクホクのじゃがいもとパリパリの皮の食感が楽しく、ビールがぐいぐい進んでしまうはず!
材料ほぼ3つ!!伸びるチーズポテトボール
ホクホクのじゃがいもと濃厚なチーズは相性ぴったり。
こちらの「伸びるチーズポテトボール」は、潰したじゃがいもに片栗粉と水を混ぜ、その中に“さけるチーズ”を包んで焼いています。
サクサクの衣がおしいくて、ビヨーンと伸びるチーズも楽しい! おやつやおつまみに大活躍してくれること間違いなしです。
コンソメチーズポテトハムカツ
マッシュポテトというと料理の付け合わせというイメージがありますが、アレンジ次第でメインのおかずに早変わりします。
こちらの「コンソメチーズポテトハムカツ」は、コンソメや粉チーズを加えたマッシュポテトをスライスハムで挟み、衣をつけて揚げれば出来上がり。
クリーミーなマッシュポテトとハムの旨みが、おいしいハーモニーを奏でます。
ミニサイズなのもかわいくて、お弁当おかずにもぴったりですよ。
肉巻きマッシュポテト
なすやアスパラガス、ねぎなど、野菜をお肉で巻いて作ることが多い「肉巻き」。
ぼくさん(@boku_5656)いわく、実はマッシュポテトをお肉で巻くと、はちゃめちゃにおいしいんです!
マッシュポテトには砂糖か練乳を少し入れるのがこだわり。ほんのり甘みが出て、やさしい味わいになるのだとか。
マッシュポテトの中には、カットしたベビーチーズも入れています。入れずに作ってもおいしいけれど、入れた方が子どもウケは抜群!
豚肉は薄切りロースでも、バラ肉でもお好みのものを。バラ肉の方が少しこってりジューシーな仕上がりになりますよ。
じゃがそぼろあん
じゃがいもを使ったガッツリおかずを作りたいなら、ひき肉、ピーマンと一緒に炒める「じゃがそぼろあん」がおすすめ。
甘辛いトロトロのそぼろあんが具材に絡んで、ごはんがモリモリ進んじゃいます。
じゃがいもとピーマンは食感を残すのがポイント。おいしくて食べ応え満点で、みんなの胃袋をつかんでしまうこと請け合いです!
じゃがいものミートソース煮込み
秋になると、煮込み料理がおいしく感じられるようになりますよね。
こちらの「じゃがいものミートソース煮込み」は、お鍋1つで作れて煮込み時間も15分でOK。
柔らかくなったじゃがいもにトロトロのミートソースが絡んで、たまらないおいしさです。
しっかりとした旨みがあるので、ごはんにもパンにも合いますよ。
じゃがいもはカロリーが高い?
じゃがいもはカロリーが高いというイメージがありますよね。
でも、実は同じ量で比較すると、ごはんの約半分しかないんです。食物繊維も適度に含んでいるので、太り過ぎを防ぐこともできるのだとか。
さらに健康に欠かせないビタミン・ミネラルもたっぷりです。
ぜひ、さまざまな調理法で楽しんでみてくださいね!
配信: おうちごはん