おいしくSDGs
“ファミリーマートの新作アイス”というのは、2023年8月29日(火)に発売された「ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー」(税込190円)のこと。
北海道産生クリームを使用したねっとり食感のミルクアイスを、「もったいないバナナ」を原料としたピューレを使用したバナナアイスキャンディーで包んだという同商品。ファミリーマートいわく、“ミルクとバナナの味わいが同時に楽しめる仕立てのアイスバー”なのだとか。バナナ果汁は11%とのことです。
ちなみに「もったいないバナナ」とは、株式会社ドールが2021年9月から取り組んでいるSDGs活動の一つ。廃棄バナナを削減することが目的のプロジェクトなんですって。
「おいしさの塊」、「最高」、「マストバイ」、「ねっとり濃厚」、「リピしたい」と、ネット上でも大好評。なかには「期間限定だろうから、食べられるうちに食べる」というコメントがありましたが、その気持ちよくわかる!!
廃棄寸前だったなんて……!
外側はバナナアイスキャンディーでコーティングされていますが、中はまったくの別物。少し切ってみたら、真っ白なミルクアイスが出てきました。
果汁11%とは思えないくらいバナナの味が濃くて、ミルクアイスとの相性も抜群。バナナは数あるフルーツの中でも甘みが強い部類だし、“すっきり”という表現は少しおかしい気もしますが、ちゃんと甘いのにくどくないのがうれしいですね。
また、食感にも特徴あり。ミルクアイスは想像以上にねっとりしていて、この“ねっとり”が「濃厚」な味わいを引き立ててくれているのかもしれません。廃棄される可能性のあったバナナが、こんなにおいしいアイスに化けるなんて……!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。