【長野県茅野市】新しい農園のカタチ「体感型農園 ハマラハウス」に注目!都内でポップアップも開催

人々の日常の中で、ヒト・モノ・コトの接点が生まれる場“コミュニケーションスポット”の創出・運営を行うYuinchu(ユインチュ)は、ベジパングの農業ブランド「ハマラノーエン」が展開する新施設「体感型農園 ハマラハウス」のコンセプト設計や場づくりにおけるサポートを行った。

大型ビニールハウス型の店舗「ハマラハウス」

ベジパングは、自社ブランド野菜「八ヶ岳生とうもろこし」の製造小売業を主軸に、農業ブランド「ハマラノーエン」などの事業を展開している。

Yuinchuはこれまで、「ハマラノーエン」のポップアップ支援やリブランディングのサポート、広報支援など多角的な手法でサポートに携わってきた。しかし、農業経営の課題や事業拡大に関する相談をうけるなかで、根本的な解決には“ベジパングにとっての農業の在り方”を再定義する必要があると考えた。

そして今回、未活用地などのプレイスデザインに特化したYuinchuの事業「PARK SPOT(パークスポット)」のサポートにより誕生したのが「体感型農園 ハマラハウス」だ。

ビニールハウスは“野菜を生産・販売する場所=作業場”という役割だけでなく、多様な顧客接点を創出する場に変換できるという考えから、特殊設計で人が快適に過ごせる空間となるように配慮した大型ビニールハウス型の店舗「ハマラハウス」が完成した。

農園を新たな顧客体験の場に

「ハマラハウス」の畑は、未活用農地をとうもろこし畑として利活用している。夏期はとうもろこしの収穫体験、夏期以外では公園のような開かれた場所として、農家が考える新たな顧客体験の場に生まれ変わる。

Yuinchuは、農園らしさと、「PARK SPOT」が考える“意味や目的から解放され新たな価値観を生み出す場”として、この場所に適した顧客接点を生み出すコミュニケーションスポットを多様な手段で創出できるようにサポートをしていくという。

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