もう買い物で失敗しない!整理収納のプロがモノを買う前に考える6つのこと

整理収納コンサルタントの春名陽子です。気づけばネットサーフィン、気づけば使わないモノが家中に溢れている…そんな買いすぎる生活をしていませんか?今度こそ買い過ぎを卒業しスッキリ暮らしたい…。そんな方向けに、片付けのプロである私も実践している【買い物の際に意識していること】を6つご紹介していきます。

③代用を考える

何か生活に不便を感じた時、モノを「足す」方向に意識がいきますよね。

もちろん、足す事で解決できることもありますが、モノが増えるのも事実。

そこで考えたいのが【代用】です。

「家にあるモノで何とかならないか」を意識し、今あるモノで工夫してみましょう。

代用出来れば無駄な出費も防げるので、一石二鳥といえます。

④ストレス発散の捌け口にしない

ストレスが溜まっている時、買い物でストレス発散をしていませんか?

私もかつてストレス発散で買い物している時期がありました。

しかし、その時買ったモノは結局使っていないモノばかり。

その使っていないモノを見るたびに罪悪感を覚え、余計にストレスを感じていることに気づきました。

そこで実践しているのが【モノと感情を切り離す】という考えです。

モノに感情を乗せると、手放す時までずっとモヤモヤします。

ストレスを感じた時こそ、「買い物=ストレス発散」という行為から少し離れてみましょう。

関連記事: