整理・収納に便利すぎると話題「魔法のテープ」
Samia片付け収納チャンネル内で、その便利さから「魔法のテープ」と呼ばれているのは「剥がせる両面粘着ゲルテープ ヤモリグリップ」あるいは「アクリル製両面テープ」。
どちらも以下のような特徴があります。
ⓒSamia片付け収納チャンネル
ⓒSamia片付け収納チャンネル
・厚手のゲルのような素材
・ハサミで好きな長さにカット
・はがし跡が残りにくい
・水洗いすれば何度も使える
・100円ショップで手に入る
テープ1つで収納が増やせる、便利なアイデア3つ
ⓒSamia片付け収納チャンネル
強力な両面テープなので、元々は収納スペースのなかった場所に小物を貼り付けるだけで「浮かせる収納」を増やせるところが魅力です。その例を3つご紹介します。
1. ハンディワイパー置き場は木製棚の側面に
棚を掃除するためのハンディワイパーは、棚の近くにあるのが理想。しかし、そのまま立てただけでは倒れてしまったり、掃除をする面が家具に触れてしまったりして、ほこりが気になりますよね。
ⓒSamia片付け収納チャンネル
このように、ハンディワイパーのケースをテープで家具の側面に固定すれば、ハンディワイパー専用の収納スペースを設けられます。
これなら清潔感も十分で、掃除をするときにも便利ですよね。
2. デスク下に引き出しケースを設置
ⓒSamia片付け収納チャンネル
デスクの上にペンやハサミ、定規が転がっていませんか。Samiaさんは、デスクの下に引き出し式の収納ケースを接着したところ、使いたいものがすぐに取り出せるようになったそうです。
新たな引き出しをテープだけで設置できるなんて便利ですね。
ⓒSamia片付け収納チャンネル
透明ケースなら、入っているものが一目瞭然。仕切りがあることでごちゃごちゃせずに片付けられそうですね。
デスクで作業中にすぐ文房具を取り出すことができ、利便性が向上しそうです。
3. 調味料ケースをキッチンの壁に固定
ⓒSamia片付け収納チャンネル
調味料は、引き出しに入れると出し入れが面倒なことも。とはいえ、キッチンの作業台に直置きすると邪魔になることがありますよね。
Samiaさんは、そんな調味料をびんごと壁に固定してみたそう。調理中にサッと手が届けば料理中のプチストレスが解消できますね。
両面テープをつけていてもびんが落下する可能性はあります。火気のあるところの近くにくっつけないなど、安全には十分に注意してくださいね。
配信: ママリ