コンビニで買える冷え改善効果が期待できる食材は?
美容や健康のために自炊がしたい…。でも仕事が忙しいと現実は難しいものですよね。コンビニのメニューは、体に悪いというイメージがあるかもしれませんが、チェックしてみると下記のように冷え改善効果が期待できる食材も気軽に手に入れることができるんですよ。
<サラダチキン>今やコンビニの定番食材となったサラダチキン!サラダチキンの原材料である鶏胸肉には、筋肉の材料となる熱を生み出す作用があるたんぱく質が豊富に含まれています。
<煮物(おでん、筑前煮・肉じゃがetc…)>じゃがいも、大根、にんじんといった根菜類には、体を温める作用があります。
<発酵食品>漬物やヨーグルト、納豆などの発酵食品には、代謝を活性化させる酵素が含まれています。
<おろし生姜(チューブ)>生姜の辛味成分「ジンゲロール」には、血行を促進させる働きがあります。カップ味噌汁などの発酵食品に加えると相乗効果が期待できるでしょう。
<ナッツ>アーモンドなどのナッツに含まれるビタミンEには、抹消神経を拡張させる作用があるほか、女性ホルモンの分泌を調整する働きがあります。
冷えが気になる場合に控えてほしいコンビニメニュー!
肌の健康維持のためにサラダを食べたいところですが、トマトやきゅうり、レタスなどの生野菜には、体を冷やす作用があるため食べ過ぎには注意しましょう。
冷えを改善しつつ、ビタミン・ミネラルを補給する目的でサラダを購入する場合は、できるだけホットサラダ(※根菜類や抗酸化成分が豊富な野菜を使ったもの)を選ぶことをおすすめします。
また、サンドイッチや菓子パンなどにも要注意。パン類には冷えの原因となる小麦粉がたっぷり配合されているからです。主食は体を温めやすく、エネルギーとして持続しやすいお米を使ったおにぎりを購入すると良いでしょう。
いかがでしたか?普段から辛い冷えに悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね。