ワインを毎日飲んでいるフランス人!綺麗で健康な秘密を教えます!
いきなりですが、「フレンチパラドックス」って言葉、聞いたことありませんか?フランス人は、肉やバターなど動物性脂肪をたくさん食べていますが、心臓病にかかる人が少ないそう。これをフレンチパラドックスと呼ばれており、フランス人が毎日飲んでいるワインのポリフェノールが関係しているのでは?と、世界で注目されているのです。
では、ワインが持つ美活にも嬉しい栄養を5つご紹介します。
(1)ポリフェノール
赤ワインは黒ぶどうの皮ごと発酵させるので、抗酸化作用があるポリフェノールがたっぷり含まれています。さらに、アントシアニン、カテキン、タンニン、レスベラトロールなど数種類のポリフェノールが含まれているのでより強い抗酸化作用を持ち、若返りや綺麗になれるアンチエイジングに効果的です。
他にも、腸内環境を整えることでダイエットに効果的だったり、血流を良くすることで動脈硬化予防やアルツハイマー病予防が期待できたりします。
(2)カリウム
むくみ防止作用があります。
(3)リン・カルシウム
不安作用を妨げたり精神安定作用がありリラックスできるでしょう。
(4)硫黄
肝臓機能を高める作用が期待できます。
(5)ヨード
動脈の老化を防ぎ、血圧をコントロールする作用が期待できます。
ワインを飲むとこんなに良いことづくめなら、体のため美貌のために堂々と毎日飲めますね。ただし飲み過ぎにはご注意ください!
解禁になった、ボジョレー・ヌーボーに合う野菜料理は?
先月21日に、解禁なったボジョレー・ヌーボー。みなさんはもう味見はされましたか?
ボジョレー・ヌーボーは、フランスのブルゴーニュ地方にあるボジョレー地区で9月ごろに収穫したぶどうを、2カ月で仕込んで出来上がる新酒のことです。果実味の強いフレッシュな軽口の味わいなので、合わせる料理も味の濃いものではない方が良いでしょう。
◎この時期、旬で栄養もたっぷりの「かぼちゃ」「さつまいも」「根菜類」をグリルして、野菜そのもののほっこりした甘味を味わいながら、ボジョレー・ヌーボーを合わせるのがおすすめです。
◎「アボカド」も、ボジョレー・ヌーボーに合うおすすめの野菜です。そのまま潰してディップにしたりサラダに入れたりグリルしたりと万能な野菜です。また、若返りのビタミンとも言われるビタミンEやむくみ防止のカリウムも入っているので、美活女子には欠かせませんね。
ここまで、ワインのポリフェノールの魅力をお伝えしてきましたが、「ワイン飲めない!」って方にも、オススメのポリフェノール食材をご紹介しますね。
ポリフェノールは、ワインだけではなく様々な食材に含まれてるのですが、野菜の中で特にポリフェノールが多いのは「ほうれん草」なんです。いまちょうど旬の季節ですし生でサラダに入れるのも良し、お鍋に入れても良し、ソテーにしても良し、茹でておひたしにしても良しと、ほうれん草もいろいろな食べ方ができますので、お好きな食べ方でほうれん草からもポリフェノールをとってみてくださいね。
これからはワインを飲んで美味しく健康に美活してみませんか?