乾燥の季節の必需品、ハンドクリーム。私は毎年1本は必ず購入してバッグに忍ばせているのですが、使い切らずに翌年の冬を迎えてしまうことも多いです。
調べてみるとハンドクリームの使用期限は開封後半年〜1年程だそうです。ちょうど昨年の秋に購入して使い切らなかったものがあったので、今回は手肌の保湿以外で利用してみました。
意外な利用法とは
何に利用したかというと、「シール剥がし」です。
シールはがし用のスプレーは市販されていると思うのですが我が家になく、ハンドクリームで代用できると知り試してみました!
我が家の収納棚です。引っ越しの際にガラス板が外れてしまわないように、紙製のガムテームで留めていました。引っ越し終了時すぐに剥がせばキレイに剥がれたのかもしれませんが、棚自体を使用しなかったので約1年このまま放置してしまっていました。
ガムテープを剥がそうとしても粘着部分がベトっとひっついて汚く残ってしまいます。
まずは残ったテープ跡にハンドクリームを少量塗り込みます。5分ほど置いてハンドクリームごと汚れをこそげ取ります。無印良品の掃除用のヘラを使用しました。
なんということでしょう!力を入れなくても汚れをキレイに落とすことができました!!
剥がす前段階でテープとの接着面にハンドクリームを塗りながらゆっくり剥がすと接着剤が残りにくくなることも分かりました。
このハンドクリームを使用したシール剥がしの利点は
1.素手に付着しても問題なし
2.香りも気にならない(むしろ良い香り)
この2点だと思います。
これは子どもが家の建具に貼ってしまった剥がれにくいシールをキレイに剥がす場合にも利用できそうです!!
ご自宅にもし放置されているテープ跡があれば、ハンドクリームですぐにきれいにできますのでお試しあれ!
※接着面が木材などの変色の可能性があるものの使用にはご注意ください。
<ぎゅってブロガー/サンタの母>
6歳と4歳双子の三兄弟ママ / 薬局薬剤師 / 幼児食アドバイザー。この春、長男が小学生になりフルタイムワーママから初めての専業主婦になりました。再就職、子育てのバランスを模索中!!元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪
配信: ぎゅってWeb