男の子・女の子どちらにも使える!ゆうひと読む名前8選

男の子・女の子どちらにも使える!ゆうひと読む名前8選

赤ちゃんの名づけでは、「響き」と「意味」の両方を大事にしたいですよね。この記事では「ゆうひ」と読む名前をピックアップして、男の子の名前に使う場合、女の子の名前に使う場合の漢字の組み合わせを紹介します。名前の候補に「ゆうひ」はどうかな、と考えている人は、参考にしてみてくださいね。

「ゆうひ」という名前の印象は? 先輩ママの意見や注意点も確認

「ゆうひ」という名前の印象について、ママリでは以下のような声が集まりました。

男の子の予定で佑飛(ゆうひ)という名前にしようと考えています👪!!!

出典:
qa.mamari.jp

大人の知り合いに雄飛くんいます!

出典:
qa.mamari.jp

うちの子も、ゆうひです笑笑

漢字は悠陽ですが

出典:
qa.mamari.jp

ゆうひちゃん、ゆうひくん可愛いですね😳

出典:
qa.mamari.jp

「ゆうひ」という名前は珍しいという印象はなく、「かわいい」とおおむね好意的に受け取られるようです。

一方で、注意しておきたい点として、こんな意見も寄せられています。

友達の子供(男の子)がゆうひくんです☺️

人と違うし可愛いし良いと思いますが、いつと悩むのが発音です😂

ゆうひ↑くん

ゆうひ→くん

ゆうひ↓くん

なのか定まりません💦

漢字は全然違うのですが、夕日 つけるなら朝日 の方が明るいイメージあります☺️

出典:
qa.mamari.jp

「ゆ・う・ひ」の文字のうち、前半の「ゆう」を強く発音するのか、後半「ひ」を強く発音するのか、はたまた熟語の「夕日」と同じように平らに発音するのか、という問題です。

男の子だったら悠、女の子だったら有か夕にしたいなーと思いました☺️

出典:
qa.mamari.jp

また、「ゆうひ」という同じ音でも、生まれた赤ちゃんが男の子か女の子かによって、使いたい漢字が異なるという書き込みもありました。

漢字を工夫すれば、男女ともに使える名前のようですね。

「ゆうひ」と読む、男の子の名前に使える漢字

それでは、男の子に「ゆうひ」という名前を付ける時におすすめの漢字の組み合わせを紹介しましょう。

「ゆうひ」と読む漢字:悠陽

「悠」と「陽」は、近年名づけに使われるのに人気がある漢字同士の組み合わせです。

「悠」は、たまひよの「2022年男の子の名前 漢字ランキング」で8位に入っています。

・はるか遠い、久しい

・ゆったりしている

といった意味を持ちます。「悠久の時の流れ」や「悠然とした大地」などを連想し「のびのびと自然体でおおらかに生きてほしい」という願いを込めることができます。

「陽」は同ランキングでさらにその上、4位に入る漢字です。

「陽」もまた、「太陽」や「日の当たる場所」の意味を持ち、「温かくて大きい」自然のイメージです。

これらを組み合わせた「悠陽」という名前は、スケール感があると同時に、穏やかで明るい印象を持たれる名前でしょう。

ただし「悠」は「はる」という読みで使われることも多いので、パッと見て「はるひ」や「はるあき」などと読んでしまう人もいる可能性があります。記名の時には振り仮名を付けておくと安心です。

「ゆうひ」と読む漢字:雄飛

「雄」という漢字の入った、男の子らしい名前である「雄飛」。

もともと「雄飛」というのは辞書にも記載されている熟語で、雄鳥が大空に飛び上がるように、大きな志をいだいて盛んに活動することという意味があるようです。

名づけに使用すれば、生まれてくる子に対して「志を持って、未来や世界へ大きく羽ばたいてほしい」という願いが込められます。

また、他の漢字組み合わせと比較して、読み間違えられることも少ないでしょう。

「ゆうひ」と読む漢字:佑飛

「雄飛」は熟語の意味からしてちょっと古風で男性的なイメージの名前になりますが、「ゆう」を「佑」に変えることで、少し現代風になるのではないでしょうか。

先ほどご紹介した先輩ママも、「佑飛」の表記を第一候補にしていました。

「佑」は2021年男の子の名前 漢字ランキング 35位に入っています。近年では、「祐」や「裕」、「有」よりも人気が高い漢字です。

「助ける」などの意味を持つので、躍動感のある「飛」と組み合わせることで、より行動的・実践的なイメージになります。

「人を助ける優しさと行動力を持ち合わせた人になってほしい」という人は、この表記を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事: