今すぐできる!シミ抜きの必殺技【ライフハック】家にあるもので作れる「魔法水」

今すぐできる!シミ抜きの必殺技【ライフハック】家にあるもので作れる「魔法水」

子どもと一緒にいると、食べこぼしによる「シミ汚れ」は避けては通れないですよね。洗濯して、きれいに落ちたら良いのですが、ついシミを作ってしまうこともありますよね。そんなときは、SNSで暮らしに役立つ裏技を発信している、さき|マネするだけ簡単掃除(@saki_souji)さんが紹介する「魔法水」を使ったシミ抜き方法を試してみましょう。家にあるもので簡単に作れるので、ぜひマネしてみてくださいね。

©saki_souji

お気に入りのTシャツにシミ汚れ…

子育てをしていると、避けては通れない食べこぼしによるシミ汚れ。なぜか、ハンバーグやミートソースパスタの日に限って薄い色のTシャツを着ているのですよね…。

ケチャップやしょうゆのシミがついてしまった服は、下洗いしてから洗濯しても、悲しいことに落ちていないことがあるのではないでしょうか。

市販の洗剤は人気のため品切れも…

©saki_souji

シミ抜きに抜群の効果を発揮する洗剤も販売されていますが、売り切れていたり、ストックを切らしてしまっていたりと、手元にないことも。そこで、お家にあるもので作ることができる「魔法水」を使用した、さき|マネするだけ簡単掃除さんのシミ抜きの裏技をご紹介します。

※「魔法水」とは、茨城県でクリーニング店を営む横倉靖幸さんが考案したシミ取りに役立つ液体のことです

「魔法水」の作り方

©saki_souji

材料

・重曹      :小さじ1

・酸素系漂白剤  :小さじ3

・食器用洗剤   :3滴

©saki_souji

容器に入れて、よくかき混ぜておきます。これで、さき|マネするだけ簡単掃除さん愛用の「魔法水」が完成しました。「魔法水」を使って、しっかりシミを落としていきましょう。

※シミ抜きをする前に、生地が傷まないかどうか、目立たない部分で確認してから、試すようにしてくださいね。

関連記事: