【料理家監修】簡単&美味しいお弁当レシピと人気本を紹介!

【料理家監修】簡単&美味しいお弁当レシピと人気本を紹介!

毎日のお弁当作りの悩みは「簡単に作りたい」「レシピがマンネリ化」「何のレシピを参考にしたらいいの?」など様々です。そこで今回は専門家に簡単でアイデア豊富なレシピをお聞きしました!さらに、人気のレシピ本やレシピアプリもご紹介します。

簡単で便利な作り置きレシピのご紹介

忙しい朝のお弁当作りには作り置き料理が便利。簡単で美味しい作り置きのレシピを3つご紹介します。

茄子とトマトの和風マリネ

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

さっぱり美味しい醤油味のマリネです。素揚げ茄子、野菜を漬けるだけの簡単で作り置きにおすすめな1品です。茄子の変色が気になる方は、ズッキーニやタコ等で代用して下さい。お弁当に入れる時は、おかずカップにとろろ昆布やかつおぶしを敷くと水分を吸収してくれるので漏れません。

(材料)
・マリネ液(酢 大1、醤油 大1、砂糖 小1、おろし生姜 少々、おろしにんにく 少々、オリーブ 油大1/2)
・茄子 2本
・トマト 1個
・パプリカ(黄) 1/2個

(作り方)
1. ボウルにマリネ液を混ぜる。
2. 茄子、トマト、パプリカは1cm角に切る
3. 茄子を素揚げして冷めたら、トマト、パプリカもマリネ液に漬け冷蔵庫で冷やす。

チンゲンサイとパプリカの昆布和え

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

箸休めや、お弁当の隙間埋めにピッタリ。簡単に作れるのに、味は本格的な作り置きメニュー。中華で良く使われるチンゲンサイですが和風にも洋風にも合う食材です。

(材料)
・チンゲンサイ 1株
・パプリカ(赤) 40g
・佃煮昆布 20g
・ごま油 小1
・薄口醤油 小1

(作り方)
1. チンゲンサイの茎は縦に2~3等分してざく切り。葉も食べやすい大きさに切り、パプリカ(赤)と共に固ゆでする(レンジでも可)。佃煮昆布は水少々でふやかしておく。
2. ボウルに水気を切ったチンゲンサイ、パプリカ(赤)、佃煮、調味料を合わせる。

キャベツと人参のメキシカン風

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

スパイシーなメキシカン料理からヒントを得た1品。おうちにある材料で、あっという間に出来上がり。ツナの旨みがキャベツや人参を際立てます。野菜に火が通っているので、安心して作り置きができます。

(材料)
・キャベツ 大2枚
・人参 3cm
・ツナ 1/2缶
・カレー粉 小1
・マヨネーズ 大1
・カイエンヌペッパー(なければタバスコや一味唐辛子)

(作り方)
1. キャベツ、人参は太めの千切り、ツナは水気を切っておく。
2. キャベツ、人参はさっと茹で、水気をしっかり絞る。
3. ボウルに全ての材料を入れて和える。

旬な食材を使った季節感あふれる夏用、秋用レシピのご紹介

暑さで食欲がなくなる夏におすすめのレシピと、秋の旬素材を使った色鮮やかなレシピをご紹介。季節感を感じるメニューは食卓が楽しくなります。

冷やし中華のお弁当

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

食欲のない夏には冷たい麺がぴったり。カラフルな色が食欲をそそります。お弁当に入れる時は茹でた麺に少量のごま油を混ぜると、麺同士がくっつかずに、食べやすくなります。のせる具材は彩りが良くなるよう数種揃えます。

(材料)
・冷やし中華麺 1玉
・錦糸卵 卵1個分を焼いて千切り
・ハム 1枚千切り
・きゅうり 5cm分を千切り
・焼豚 1枚を千切り
・カニカマ 2本を裂く
・ごま油 適量

(作り方)
1. 麺は固めに茹で、氷水で冷やしザルで水気を取りボウルに入れて、ごま油を混ぜておく。
2. 器に麺を入れ、具をバランス良く並べ、付属のタレ添える。

豚肉の甘酢しょうが巻き

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

夏の暑い時にピッタリな、レンジで仕上げる肉巻きです。しそ、甘酢生姜を豚肉で巻く事により、さっぱり美味しく食べられます。火を使わず作れるので、夏のお弁当には嬉しい1品です。

(材料)
・豚バラ肉 3枚(長さを2等分する)
・しそ 6枚
・甘酢しょうが 適量(千切り)
・塩こしょう 少々

(作り方)
1. 豚肉を2枚ずらして横に並べ塩こしょうする。
2. 上にしそ、甘酢しょうがの順に置き、くるくる巻く。同じように3個分作る。
3. お皿に(2)を置きラップをして600wで1分。裏返して更に30秒レンジにかける。
4. 冷めたら1つを2等分に切る。

かぼちゃとしめじの即席グラタン

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

秋にぴったりな、ほっこりグラタンです。時短グラタンなので忙しい朝のお弁当りも苦になりません。お弁当に入れることを想定してあらかじめ耐熱のアルミカップ等で作ると便利です。

(材料)
・ボイルかぼちゃ 1/6個分
・薄切り玉ねぎ 1/4個
・しめじ 1/3パック分
・ベーコン 1枚
・マヨネーズ 大2
・ピザチーズ 適量

(作り方)
1. かぼちゃ、ベーコンは1cm角に切る。しめじは軸を除きほぐしておく。
2. サラダ油でベーコン、玉ねぎを炒め、しんなりしたらしめじを加え、最後にかぼちゃも加え、塩こしょう。
3. 耐熱容器に(2)を入れ、マヨネーズ、ピザチーズを乗せ、トースターでこんがり焼く。

蒸し鶏と水菜の和え物

写真提供/chacha(大隅ゆかり)

蒸し鶏と野菜のヘルシーな和え物です。副菜にもお弁当にもぴったり。見た目も綺麗な、季節を感じる1品です。

(材料)
・鶏むね肉 50g
・水菜 1/2束
・人参 5cm
・炒りごま 適量
・A(だし汁 大1、砂糖 小1、醤油 大2/3、わさび 少々)

(作り方)
1. 鶏むね肉は塩こしょう、酒を振り、レンジで火を通す。水菜はさっと茹で2cm長さに切り、水気を絞る。人参は千切りにしてさっと茹でる。
2. ボウルにAの材料を混ぜ、(1)を加えて全体に混ぜ、最後に白ゴマを振る。和え物は調味料がポイントです。

この方に教えていただきました

プロフィール画像

chacha(大隅ゆかり)

料理研究家

自宅料理教室「目白彩りcooking room CHACHA-TO」を主催する料理研究家。2014年より友人の勧めでブログ「キッチンからの贈り物」を開始。ブログは年代性別を問わず多くの支持を受け、各メーカーへのレシピ提供も多数。スタジオで料理教室を始めたのがきっかけで、盛り付け本「キッチンからの贈り物」自費出版。料理は見た目が勝負をモットーに美しい盛り付けにこだわっている。