セブン-イレブンの「スモークレバー&砂肝」
セブン-イレブンをよく利用する方であれば、お惣菜コーナーに三角形の形をした商品パッケージのお惣菜が並んでいることをご存知のはず。
「スプーンで食べる 焼きとうもろこし」や「フィッシュ&チップス タルタルソース」「枝豆沖縄の塩シママース使用」など、いろんな種類があり、冷蔵のまま食べるものや電子レンジで加熱してから食べるタイプもあります。

そんな同シリーズに新商品が登場しました。2019年11月21日(木)に発売された「スモークレバー&砂肝」は税込248円。
燻製したスモークレバーと食感のよい砂肝を組み合わせたおつまみで、別添のレモン果汁とあらびき黒胡椒で味に変化を付けることができ、最後まで食べ飽きない仕立てになっているそう。
低価格で“肉充”できる!
さきほど、同シリーズには冷蔵のまま食べるものと加熱して食べるものの2種類があると説明しましたが、「スモークレバー&砂肝」はレンチン商品。

電子レンジで少し温めてから開封すると、パッケージのなかにひと口サイズにカットされたレバーと砂肝がゴロゴロと入っています。パッと見た印象ではレバーのほうが多そう。
まずはレバーから食べると、スモーキーな香りとレバー独特の風味がよくマッチしていてウマイ! わずかにパサつきを感じましたが、248円という商品価格を考えると十分すぎる仕上がり。一方で砂肝は硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいいコリコリ感を楽しめます。どちらも肉のうまみがあり、おつまみにぴったり。レモン果汁ですっきりとした風味を加えたり、あらびき黒胡椒でピリリとした味わいをプラスできたりするのもメリットですね。
低価格な商品だけど、“肉を食べている感”がしっかりあり、満足度は高め。ビールや焼酎、ワインなど、さまざまなお酒に合いそうだから、お好みの一杯で夜のリラックスタイムをエンジョイしてみて。
(文・奈古善晴/オルメカ)