お菓子食べ過ぎ3歳児にダメと言わずに減らすたった1つのおやつルール

3歳の娘のお菓子食べすぎに悩む日々

子どもって本当にお菓子好きですよね。とある調査によると6歳未満の子供を持つ親の半数近くが子どものお菓子食べ過ぎに悩んでいるようです。

かくいう我が家の3歳の娘も、保育園帰りに必ずお菓子を食べながら帰るんですが、いつも食べ過ぎて夕飯食べれなくなったりします。

どうしたものかと、色々悩み調べていたら、解決策の参考になりそうな記事がありました。

たった1つのおやつルールを作るだけでお菓子好きが改善できる、といった内容。

我が家も早速実践してみて、非常に効果がある!と手応えを感じたので、そのご共有です。良かったらお付き合い下さいませ

子どもがお菓子を食べたがるのは親の対応のせいじゃない

まず、なぜ子どもがお菓子をたくさん食べたがるかというところですが、1.お腹が空いている 2.子どもは本能に従順、だからだそうです。

保育園帰りの子どもは、純粋にお腹が空いているので、何か食べたいとなり(1)、大人のように体に良い悪いといった理性のコントロールも利かないので、純粋に食べたいモノ「お菓子」を食べたがる状況とのこと。

で、これは、普段から親がお菓子を与えすぎているからそうなってしまっているとか、親のせいでは無いようです。

2の理由にあるように、子どもは理性のコントロールが利かないだけなので、親として責任を感じるところではないとのこと(ホッ)