元美容師の弟に聞いた!おうちで子どもの髪を簡単にカットするコツ2つ

こんにちは、看護師ママのきりぬきです。

今回は、子育てママなら誰もが苦戦する子どものヘアケア(おうちでのセルフカット)ついてブログにまとめてみました。わたし自身、以前長女の前髪を切り過ぎて大反省した経験があり、元美容師の弟におうちカットのコツを伝授してもらいました。

写真は3歳次女の前髪の伸びムラ直しと、おかっぱヘアも長くなってきたのでおうちカットした時のものを参考に載せます。

個人の好みにもよりますが、おうちカットに自信がないママは、散髪用のハサミではなく不器用さんでも失敗しにくいパックンカット(2000円前後)を使用するのがお勧めです。わが家でもここ数年活躍し続けている優秀な子育てグッズなので、試してみる価値ありだと思います。

コツ1.真ん中を一気にカットする

一つ目のコツは”顔の中央からカットすること”です。「このくらいの長さにしたいな。」と思う辺りを狙って、真っ直ぐに整えてから3cm程度(眉間くらい)の幅を一気にザクっと切ります。

端から切ると基準にしたかった長さがズレていって斜めになりやすく、それを修正しようと切っていくと短くなり過ぎて失敗の原因になります。思い切って真ん中に基準となる長さを一気に作ってしまいましょう!

寝ぐせ直しで髪を濡らしてくしで整えただけの状態。右側の方が短く、今回はそこに長さを合わせたいので、真ん中をザクっとパックンカットで切断します。

中央がいい感じの長さになりました。次は出っ張っている左側を整えます。

3ステップできれいなぱっつん前髪ができあがりました♪

コツ2.内側の髪から切っていく

ぱっつん前髪からほんの少しだけぴょこっと出ている毛がある場合は、つまむように持ち上げて髪の内側(肌に当たる方)が短くなるように切ります。この切り方だと若干短く切ってしまった時も外側の髪がカバーしてくれるので、一気に短くなり過ぎることがなく失敗しにくいです。

毛量が多い場合も、内側をすいて外側はそのまま長さを残してみてください。仕上がりのつや感やまとまりが格段にアップしますよ。