中東発のスーパーフード「フムス」
フムスは、ひよこ豆とタヒーニ(中東の練りごま)、オリーブオイルなどをペースト状にしたもので、中東や地中海地域ではポピュラーな豆料理。ピタパンや生野菜と一緒に食べるのが一般的なんだそう。
栄養価はとっても高くて低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめのスーパーフード。手軽に作ることができて、ひよこ豆以外の食材でアレンジが楽しめるのも魅力です。
作ってみたい!フムスのおいしいアレンジ5選
フムスサラダ
アラビア語で “ひよこ豆” と云う意味の “Hummus”
(中略)
地域によって色々呼び方も違います↓
アメリカ : ハムス
イギリス : フムス
アラブ : ホモス
茹でたひよこ豆に白ねりごま、オリーブオイル、にんにく、レモン汁などをあわせて、ブレンダーで混ぜたらできあがり。
今回はフムスにカットした野菜やオリーブを添えてサラダ風に仕上げた、ランチにも前菜にもぴったりな一皿。トーストしたピタパンとともに召し上がれ。
枝豆のフムス
薄皮を剥いて茹でた枝豆、白ねりごま、レモン果汁、にんにく、パクチー、塩、胡椒、水をフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまで撹拌して。
仕上げにオリーブオイルと飾り用の枝豆、パクチー、チリペッパー。枝豆の旨みがギュッと詰まったきれいな緑色のフムスが食卓を素敵に彩ります。
かぼちゃの豆腐フムス
レンジ加熱したかぼちゃと水切りした豆腐を使ってフムスに。
ほのかにカレー香るやさしい味わいのレシピは、チリパウダーやハーブスパイス、シナモンなどでアレンジしてもおいしいそう。トッピングもパンプキンシードはもちろん、くるみやごまなどお好みで。
ケール & グリンピースペスト・ビーツフムス
ケールとグリンピースペスト、ビーツフムス、それぞれの野菜が持つ自然な色のコントラストがとても美しいオープンサンド。
ビーツのフムスにはレモン汁と酢を加えることのがおいしさのポイント! サンドウィッチに他の具材と一緒に挟んだり、ソースとして使うのもおすすめです。
レンズ豆フムスのカルボナーラ
レンズ豆で作ったフムスに粉チーズと卵、豆乳を混ぜて和えただけ!
レンズ豆は水で戻す必要がないので、思い立った時にすぐ作ることができるのがうれしいポイント。ヘルシーで罪悪感少なめなフムスのカルボナーラ、作ってみたいな。
配信: おうちごはん