食べごたえのある大きめ根菜がごろごろ!具だくさんスープレシピ
寒くなってくると、野菜がたくさん入ったあつあつのスープをふうふうしながら食べたくなりませんか? 今回は、寒い日に食べたくなる具だくさんスープをご紹介します。大きく切った根菜がごろごろ入ったスープは、食べごたえがあってそれだけでも満足できる一品。野菜をたっぷり摂りたいときにおすすめです。
塩昆布で簡単に味が決まる!「塩昆布と具だくさん冬野菜のスープ」
今回紹介する具だくさんな冬野菜のスープは、味付けは塩昆布におまかせできるのでとっても簡単です。ごろごろと大きめに切った野菜もポイント。今回のスープは、野菜を美味しく食べるというイメージで作りました。具だくさんなスープは冷めにくく、寒い日にぴったりです!
【材料(4人分)】
大根 1/4本
にんじん 1本
小松菜 2束
しめじ 1パック
塩昆布 5g
鶏ガラスープの素 大さじ1
水 600ml
オリーブオイル 小さじ2
【作り方】
1.にんじん、大根は皮をむいて一口大の乱切りに、小松菜は洗って5cm程に切る。しめじは石づきを取って適当な大きさに切る。
●キヨシこだわりポイント
野菜は大きめに切るのがおすすめです。ただ、大きく切ると火が通るまで時間がかかるので、時間がない朝などは小さめに切ると短い時間で煮えますよ。
2.鍋に大根、にんじん、水、鶏ガラスープの素を入れて強火にかける。沸騰する直前で火を中火におとし、10分ほど煮る。アクが出たら取り除く。
●キヨシこだわりポイント
根菜は冷たい状態から鶏ガラスープで煮ると短時間で味が染み、ひと手間かけた味わいに仕上がります。
3. 2にしめじ、小松菜、塩昆布を入れて中火で2分程加熱したら弱火にし、オリーブオイルを入れてさっとかき混ぜたら完成!
●キヨシこだわりポイント
オリーブオイルを最後にかけるとうま味が増します!
●このレシピをお気に入り保存する
塩昆布で簡単に味が決まる!「塩昆布と具だくさん冬野菜のスープ」
にんじんなど、色の濃い野菜を上の方にのせると色鮮やかに仕上がります。塩昆布を上にのせるのも忘れずに!
塩昆布は時間がたつと溶けてしまうので、できたてを食べるのがおすすめです! もしくは、一緒に煮込まず最後に散らしてもOKです。
彩りを考えて今回は小松菜を使いましたが、ちんげん菜やほうれん草でもよく合いますよ。根菜は、ごぼうやじゃがいも、かぶなどを使っても美味しくできます。その時に家にある野菜や気分によって、お好みの野菜でどうぞ。
味付けは塩昆布であっさりと。野菜のうま味をまるごと味わえる、具だくさんのあつあつスープをぜひ作ってみてください。
これまでの連載はこちら!
このコラムを書いたNadia Artist
ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。
配信: Nadia