小学1年生の娘が錠剤のお薬に初挑戦!うまく飲み込むコツは?

小学1年生の娘、錠剤のお薬服用に初挑戦

こんにちは!姉妹母で薬剤師のママとこどものおくすりやさんです。先日、小学1年生の長女が風邪をひいた際に病院を受診し、お薬を処方してもらいました。

その数種類あるお薬の内の1種類、痰切りの粉薬の在庫がなかったため(現在、コロナの影響や製薬メーカーのトラブルなど様々が要因が重なって全国的にお薬の流通が悪くなっているのです、特に風邪薬…泣)、医師に確認の上で錠剤のお薬に代えてもらうことになりました。

小学1年生の長女にとって錠剤のお薬の服用は初めてです。今までは粉薬かシロップのみでした。以前から「錠剤のお薬への移行は小学校くらいからだね。」と先輩薬剤師から聞いていたので、この機会にわが子にもトライさせてみようと思いました。

トライする錠剤の薬は「カルボシステイン250mg(サワイ)」

初めての錠剤のお薬はこの「カルボシステイン250mg(サワイ)」!!ムコダインのジェネリック医薬品で、見かける機会も多い痰の切れを良くする薬です。初めてトライする錠剤のお薬にしては大きめかもしれません。直径約1センチ!頑張れ!長女ちゃん!

ちなみに、類似する効果の薬に「アンブロキソール(先発品はムコソルバン)」がありますが、同じ働きの薬ではなく、両剤飲むことで相乗効果が得られるといわれています。それでは、次から錠剤を飲むコツを紹介します。