【ホケミで簡単】オーブン不要!卵焼き器でくるくる巻いて「りんごのロール」焼いてみた♪しっとり甘酸っぱ

【ホケミで簡単】オーブン不要!卵焼き器でくるくる巻いて「りんごのロール」焼いてみた♪しっとり甘酸っぱ

肌寒くなるこの時期、スーパーの店頭には真っ赤なりんごが並んで、とっても華やか♪そこで本日は旬のりんごを使って、お料理系YouTuberのDAIFUKU KITCHENさんが紹介している「りんごのロール」を作ります。で・す・が、このロールケーキ、オーブンを使わず、なんと卵焼き器で焼くんですって!卵焼きを焼くように、りんごをのせた生地をクルクル巻いてロール状にしていくそう。さて、うまく出来るかな?

【リンゴの見分け方】蜜入り・甘い・濃厚なリンゴは…「いぼり」で決める!いぼりって何だ⁉選んでみた


今回のレシピを紹介していたのは、YouTubeチャンネル「DAIFUKU KITCHEN」。「簡単・お手軽」をモットーに、おいしそうなお料理やスイーツを、たくさん投稿しています。今回挑戦する「りんごのロール」は50万回も視聴された、人気レシピです。

卵焼き器でくーるくる♪「りんごのロール」の材料と作り方

【材料】2~4人分
りんご…1個
ホットケーキミックス…100g
牛乳…100ml
無塩バター…20g
蜂蜜…大さじ2
卵…1個
レモン汁…大さじ1
砂糖…大さじ2
サラダ油…適量
加熱したりんごから出た汁…大さじ1杯弱

砂糖は、てんさい糖を使用。

りんごの種類の指定はなかったので、今回は「サンふじ」を使います。

「サンふじ」。

「サンふじ」は、甘さと酸味のバランスが抜群で、果汁が多く、シャキシャキした食感が特徴とのことです。

【作り方】

1.  りんごを洗い、4等分します。

芯を取って、7mm幅くらいに切ります。皮は剥かず。

切ったりんごは耐熱容器に入れ、レモン汁と砂糖をふりかけ、電子レンジ(500W)で3分加熱します。

3分加熱後、りんごをひっくり返して、さらに電子レンジ(500W)で2分加熱します。

りんごから出た汁は後で使うので、残しておきましょう。

りんごのいい香りが部屋中に広がって、幸福を感じます♡

2.  バターを電子レンジ(500W)で15秒ほど加熱して、溶かします。

3.  ボウルに2と蜂蜜を入れ、泡立て器でよく混ぜます。蜂蜜を加えることで生地がしっとりするとのこと。

4.  3に溶き卵を少しずつ加え、混ぜます。

5.  4に牛乳を少しずつ加え、混ぜます。

6.  5にホットケーキミックスを入れて、混ぜます。

加熱したりんごから出た汁を大さじ1杯弱加えて、混ぜます。これで生地の出来上がり。


7.  卵焼き器を極弱火にかけ、サラダ油を薄く引きます。

お玉1杯分の生地を入れ、広げます。

生地がプツプツとし始めたら、りんごを数枚のせ、卵焼きを焼く時のように巻きます。


巻き終わったら、手前に戻し、サラダ油を引いて、再び生地を入れ、同じように巻きます。その際、新しく入れる生地は、ロール状に焼いた生地の下に流し込みます。卵焼きと同じ作り方ですね。

最後はりんごを入れずに、生地だけで巻きます。


DAIFUKU KITCHENさんはりんごを入れて3巻き、りんごなしで1巻き、トータル4巻きしていました。が、わたしはりんごを入れて2巻きした段階で、ロールが卵焼き器からはみ出そうなほど大きくなったため、トータル3巻きで終了しました。

縁日で売っているベビーカステラのような、甘くていい香りがします♪

8.  温かいうちに、7の巻き終わりを下にしてラップで包んで冷まします。生地がなじんでしっとりするとのこと。

調理時間はラップに包んで冷ます時間を除いて15分。オーブンで焼くケーキより、とっても早く出来ますね。

ちなみに焼く際、DAIFUKU KITCHENさんからの指示はありませんでしたが、生地に火がしっかり通るように、ひと巻きするごとに1分ほど余計に加熱し、竹串で生地を刺して、焼け具合をチェックしながら進めました。これで、ロール状にはなったものの生焼けだった…なんて失敗を防げると思います。

では、冷ましたりんごのロールを切ってみましょう。

おっ、初めてにしてはなかなか上手に出来ました。生地にもちゃんと火が通っているようです。


加熱したりんごが少し余ったので、刻んで添えることにしました。

見ただけでは、卵焼き器で焼いたとは思えませんよね。

では、いただきます!

おっ、なかなか美味。

生地がしっとりしていて、りんごが甘酸っぱくてジューシー♪ りんごの瑞々しい”シャクシャク”した歯ごたえもあって、りんごのおいしさを堪能出来るケーキに仕上がっています。生地の感じは、冷めるまで寝かせたこともあり、ふわふわというより、しっとりした薄めのホットケーキという感じ。ホットケーキミックスを使っているので、そりゃ、そうですよね(笑)。

りんごを1個使っているので、どこを食べても甘酸っぱいりんごが口の中に入ってきます♪ 刻んだりんごをのせて食べると、より一層りんごのジューシーさが感じられます。生クリームやバニラアイスに、この刻んだりんごを混ぜて添えてもおいしそう。

ただ、今回使ったりんごの皮が硬かったのか、ほんの少しだけ、最後に皮が残る感じはあります。気になる方は皮を剥いてもいいかなと思います。また、ホットケーキミックスが甘いので、りんごを加熱する時に加える砂糖や、生地に入れる蜂蜜は、もう少し減らしてもよさそう。

オーブンを使わず、卵焼き器で焼くという斬新な手法で作る、DAIFUKU KITCHENさんの「りんごのロール」。りんごが旬のこの時期に、作ってみてはいかがでしょう。

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

<参考文献>
Web

「JAグループ〜サンふじの紹介〜」
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=133

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。