油断禁物!冬に○○が臭うのはどうして?原因と対策は…

第4921回 ママテナ的まとめピックアップ
暑さで汗をかきやすい夏の時期には、しっかりとニオイ対策をする方は多いでしょう。でも、季節が変わって冬になると汗をかく量が減ってケアも怠りがちに…。しかし、冬でも注意したいニオイはあります。

油断禁物!冬に○○が臭うのはどうして?原因と対策は…

冬は頭が臭くなる?

「冬は髪がパサついてスタイリングが決まらない…」と悩む方はいるはず。髪の毛を上手にセットできないのはストレスになりそうですが、傷んだ髪はニオイの原因になるともいわれています。

キューティクルでしっかりと保護された毛髪であれば、付着したニオイはブラッシングだけでとれるそう。しかし、毛髪が傷んでいると、ニオイや汚れが髪のなかに入ってしまい、ニオイをとりづらい原因に…。

ほかにも、シャンプーのしすぎがニオイの原因になってしまう可能性もあります。その理由は…?

≫冬に頭が臭くなるのはなぜ? 頭皮&頭髪のニオイ対策

足のニオイは○○で解決!?

「冬のニオイ」といえば、真っ先にブーツのイヤなニオイを思い浮かべることもあると思いますが、そもそもブーツよりも自分の足が臭ってしまうこともあります。

足のニオイの原因のひとつである汗をかきやすい人は、「緊張性発汗」または「精神性発汗」の可能性があり、完璧主義な方や真面目な方などに多いのだとか。

すぐにできるニオイ対策としては、靴を3足用意してローテーションして履いたり、靴のなかによく洗った10円玉を入れ、金属の消臭・殺菌機能を利用したりする方法があります。

専門家に7つの対策を聞いたので、詳しくは以下記事をチェック!

≫ブーツだけじゃない! 冬の足のニオイの原因は

夏と冬では汗の“質”が違う

冒頭で触れたとおり、夏は汗を多くかくからケアをして、冬は汗をあまりかかないからケアをしないと考える方もいるでしょう。

しかし専門家によると、そもそも夏と冬では汗の“質”が異なり、冬の汗は夏汗よりも質が悪くなり、ニオイも強くなってしまうとのこと。

しかも、通気性の悪い衣服を重ね着する冬は、服のなかで濃度の濃い汗がさらに濃くなり、コートを脱いだ瞬間にニオイが…。カラダのニオイ対策も重要ですが、ニオイが付着しやすい衣類のケアも忘れてはいけません。

≫【冬のニオイ対策】セーターやコートが悪臭の原因に?

正しいニオイ対策方法を身につけて、毎日を気持ちよくすごしましょう!
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。