寒い日のおやつに食べたい!ふかふか蒸しパン
材料もシンプルで工程も少ない蒸しパンは、思いついたら15分あれば作れるパパッとおやつ。シンプルだからこそ、少しのコツでぐっと美味しくできますよ。表面がぱかっと割れて花が咲いたようになったのは、ふかふかに蒸しあがった証拠です。
できたてのふかふか蒸しパンを、手でちぎりながら食べるなんて幸せですよね。ぜひ作ってみてください!
黒糖蒸しパンの作り方
【材料(4~6個分)】
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
重曹 小さじ1/4
黒糖 60g
水 100g
サラダ油 大さじ1
【作り方】
1.粉類を合わせる。
薄力粉にベーキングパウダーと重曹を入れ、黒糖を加えて泡だて器で混ぜます。ベーキングパウダーだけも作れますが、重曹を使うとより軽さのある“蒸しパンらしい“ふんわり感がでますよ。
2.生地を作る。
1に水を加えて混ぜ、粉っぽさが少し残る程度でサラダ油を加えて混ぜます。全体になじむ程度で、あまり混ぜすぎないように注意してください。これで生地作りは終わりです。
3.型に生地を流し込む。
型の8分目まで生地を流し入れます。型はプリンカップやココット型にグラシンケースを入れてもいいし、マフィン型などを使ってもOK。大きさによりますが、4~6個くらいできます。
4.蒸す。
“花が咲く”(=表面がぱかっと割れてふかふかに蒸しあがった状態)ためには蒸し方が一番のポイント。蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で一気に蒸します。時間は10分を目安に。ずっと強火で加熱していくと意外と水分が減ってしまうので空焚きにならないように注意してくださいね。
これで花が咲いたふかふかの蒸しパンのできあがり!
●このレシピをお気に入り保存する
『花が咲く。黒糖蒸しパン。』
配信: Nadia