フードロス意識しすぎて失敗も?【節約主婦が実践】地球に優しく&賢く節約する4つのコツ

フードロス意識しすぎて失敗も?【節約主婦が実践】地球に優しく&賢く節約する4つのコツ

おうちで食べきれなくて捨ててしまうことや、買いすぎて使いきれずに捨ててしまう食べ物はありませんか?これから年末にかけ、いろいろな食事を用意したり、たくわえたりしますよね。そんな時に「フードロスの削減」を意識して、節約につなげてみませんか?この記事では、インスタグラムで節約や家計管理の情報発信をしているあめこ(@ame.332)が、フードロスを減らして節約をするコツをご紹介します。

わたしがフードロスを意識しすぎて失敗したこと

フードロスの削減や節約も、何をするにもやりすぎはよくありません。

わたしはフードロスを気にするあまり、賞味期限がだいぶ切れてしまった食品を食べ、3日以上腹痛で不調になってしまった失敗があります。そして、薬を飲んだり、家族のご飯を簡単な物に変更したりしました。

やりすぎはよくないし「健康が一番大切」だと思い知らされた瞬間でした。「フードロス削減」を意識しながら、健康を損なわずに無理のない範囲にしましょう。

上手に活用したいローリングストック

フードロスの削減をするために、「ローリングストック」という方法も活用してみてもよいでしょう。

「ローリングストック」とは普段食べている缶詰やレトルトカレーなど、日持ちする食材を少し多めにストックし、食べたら減った分を買っておくことを繰り返す方法です。

災害時などはお店が開いていないことや、お店に食材の在庫がないことがあります。食料が入手困難になった時でも、ローリングストックをしていると安心です。賞味期限が切れる前に食べてしまうので、フードロスも減らすことができますね。

わが家では、缶詰とレトルトカレー、水で戻すご飯や、長期保存ができるお菓子をリュックサックに保管しています。

一気に全部実行するのは大変!まずは一つでも、自分ができそうなものからぜひやってみてくださいね。

記事作成: あめこ

(配信元: ママリ

関連記事:

配信元

ママリ
ママリ
ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。
ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。