新NISAではどんな商品をいくら買えばいい?大手証券出身のファイナンシャルプランナーが解説

新NISAではどんな商品をいくら買えばいい?大手証券出身のファイナンシャルプランナーが解説

2024年から始まる新NISA。いろいろいと投資がしやすくなりそうなのはわかったけれども、実際に口座を作ったあと、どうしていいか悩んでいる人も多いのでは? そこで、新NISAでどんな金融商品をどのように買っていったらいいか、ファイナンシャルプランナーの佐藤彰さんがQ&A方式で解説。

Q.新NISAではどんな金融商品を買えばいい?

A.「結論から言うと、投資信託がおすすめです。なぜなら、投資信託であれば、投資の大原則である長期・積立・分散投資がしやすいからです。投資には当然リスクがありますし、将来のために使うお金であれば、できるだけ失敗したくないですよね。この長期・積立・分散投資を徹底すれば、投資で失敗する確率を極力減らし、なおかつ無理なく投資をしていきやすいです。現行NISAでも新NISAでもこの点は変わりません」(佐藤さん)

Q.投資信託の中でも何を買えばいい?

「新NISAの場合、つみたて投資枠と成長投資枠という2つの枠があります。このうち、つみたて投資枠で買える投資信託の購入がおすすめです。つみたて投資枠で買える投資信託は、現行のつみたてNISAで買える投資信託と同じ内容になる予定です。この投資信託は、金融庁が投資初心者にとって手堅く資産づくりができる、商品性がシンプルで手数料が安く高リスクではないタイプに限定されています。

その中でも、海外株式に投資をする投資信託がおすすめです。なぜなら、経済は中長期で世界全体で伸びるのが今の資本主義社会では大前提であり、そのときに恩恵を受けやすいのが株式だからです」(佐藤さん)

関連記事: