兄弟でインフルエンザに感染!このアイテムで乗り切った

インフルエンザ流行中

インフルエンザ大流行ですね。我が家も先日、兄弟がインフルエンザに感染しました。

先に小1長男が発熱しインフルエンザと診断され、数日後、2歳の弟がインフルエンザと診断されました。長男が体調悪くなる直前まで2人で遊んでいたので覚悟はしていました。

それでも2人の症状と経過が全く違ったので驚きました。母としても一つ経験になったのでブログに書かせていただきます。

インフルエンザ小1長男の場合

ある日の夜、長男が体調不良を訴え、熱を計ったら39℃。翌朝かかりつけの小児科に連れていき、検査をしてインフルエンザ確定。

7歳なので、吸入タイプの抗ウィルス薬もあるけどどうする?と先生に聞かれましたが、実は長男は昨年もインフルエンザに感染し、その際に吸入タイプに挑戦しましたが、上手に吸えず、高熱をぶり返した最悪な記憶があり、今年はタミフル(粉)を希望しました。

最初の3日間は高熱が続きました。食欲もなく、タミフルの副作用なのか嘔吐も数回あり、夜な夜な看病も大変でした。

意識が朦朧としているのか、呼びかけても反応が乏しい時もあり、心配でたまりませんでした。解熱剤も何度か使いましたが、そこまで下がらなかったので、ずっと辛そうでした。 

発熱してから4日後にはスッキリ解熱し、そこからは咳は残りましたが、すっかり元気に!!解熱してもタミフルはしっかり飲みきりました。タミフルは最初そのままOS–1で飲んだり、イチゴ味のアイスやチョコレート味のお薬服用アイテムで5日間飲み切りました!