ママたちの冬の不調は、身体と心を温めるのが最適解

ヨガ講師が感じるママの冬の不調

「立冬」を迎え、ついにコートを引っ張り出しました。「寒い」「冷え」「縮こまる」「栄養を貯込む」身体がそんな「冬モード」に衣替えすると心にも影響が出ます。正体不明の「心配」「不安」「我慢」「恐れ」これらは冬にむくむくと出やすい心の不調。

ホッと一息つけたり、よく眠れたり、温かく過ごせるとこれらの感情もほどけるのですが、いそがしいママの毎日。なかなか難しい・・・

ガチガチになったママの心と身体はどうなるか。暴食、物に当たる、子供に強い口調でのシャウト!!することで身体が「吐き出して!」「緩ませて!」「助けて!」と、サインを送ることが多いです。

身体と心は温めるが最適解

冬の必需品「ホッカイロ」皆さん、どこに当てるとホッとしますか?・・・腰!という方が多いのではないでしょうか^^

腰は身体の要。ここを温めるだけで、なんだか満たされる気持ちになるのは緊張がほぐれるから^^首、足首、手首も温めるとより、一安心しますよ。

暖かくなったママの心と身体には「幸せ」が満ちていきます。満ち溢れたや温かさは優しさとなり、子供たちへの対応に表れていきます。「大好きだよ」「幸せ」「嬉しいな」なんだか温かい空気に似合う言葉に感じませんか?