「リピする」「うますぎる」【ファミマ】新商品を食べて“植物性由来”のイメージが変わった

「リピする」「うますぎる」【ファミマ】新商品を食べて“植物性由来”のイメージが変わった

第1565回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
健康志向の高まりから、コンビニでもヘルシーな商品が増えましたよね。ファミリーマートが植物性由来にこだわった新商品を発売したのですが、これを食べてイメージがガラリと変わりました!

「植物生まれのショコラテリーヌ」新登場

2023年12月5日(火)、ファミリーマートは、植物性由来にこだわった新商品を7品発売しました。今回紹介する「植物生まれのショコラテリーヌ」(税込278円)もそのひとつです。

「リピする」「うますぎる」【ファミマ】新商品を食べて“植物性由来”のイメージが変わった

何度も言いますが、これは“植物性の原料を使用したプラントベースのデザート”。なめらかな食感とチョコの味わいが特徴なのだとか。テリーヌには大豆素材のクリームバターを、トッピングのクリームにはアーモンドホイップを使用しているそうですよ。

正直、ヘルシーなスイーツに対して、あまりよいイメージを持っていませんでした。言葉は悪いかもしれませんが、「劣化版」というか……。しかし、「リピする」、「うますぎる」とネット上の評価もよさそうなので、まずは食べてみることに。

「植物性=物足りない」は古い!?

当たり前だけど、見た目では一般的なショコラテリーヌとの差がわかりませんね。

「リピする」「うますぎる」【ファミマ】新商品を食べて“植物性由来”のイメージが変わった

「リピする」「うますぎる」【ファミマ】新商品を食べて“植物性由来”のイメージが変わった

「リピする」「うますぎる」【ファミマ】新商品を食べて“植物性由来”のイメージが変わった

それは食べても同じで、食感はしっとりなめらかだし、ほどよい甘みもあるし、チョコの風味もちゃんと感じるし、先に言われなければ植物性由来のスイーツだとはまったく気づかないと思います。

頭の片隅にあった「植物性=物足りない」という考えは、古いのかもしれませんね……。
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)

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明日陽樹
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大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。