おあげの甘みとチーズの塩味が絶妙なハーモニー
詰めるときに感じたのですが、いなりあげの大きさに対し、餅&チーズがジャストサイズ!あまりにぴったりすぎて、このために3つがあるのではないかと思うほどです。
チンしたものを熱々のうちにさっそくいただいてみると、おあげはジュワッとジューシー、餅とチーズはもっちりびよ〜んで得も言われぬおいしさ。おあげの甘みとチーズの塩味が見事に調和し、口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。
しっかり食べごたえがあり、お腹にたまるのも魅力。また詰めてチンするだけなので、まな板や包丁、火を使わずにチャチャッと作れるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。
小腹満たしからおつまみまで、幅広く重宝しそうなひと品。SNSにも「塾前の腹ごしらえに最適!」「お酒のアテにぴったり」との声が寄せられていました。
わさびや明太子を入れても美味!?
ちなみにXには、「お餅にわさびをつけても最高」「明太子を入れるとガチでやばい」との意見もちらほら。また「フライパンかトースターで焼いてパリッとさせてもよさげ」「海苔を忍ばせてもおいしそう」のようなコメントも投稿されています。
基本の作り方をマスターしたら、アレンジに挑戦してみるのも楽しそうですね。
カロリーがこわいけどおいしさには敵わない…
もっちり感と甘じょっぱさがなんともクセになる「いなりあげもち」。「カロリー爆弾」「背徳感がすごい」「ギルティー!」との声もありますが、みんなおいしさには敵わないようです。
とにかく簡単なので、覚えておくとちょっと食べたいときに重宝しますよ。いなりあげや餅が余ったときの、消費レシピにもおすすめ。
マルエツ@料理レシピツイート発信中!(ほぼ)毎日」(@maruetsu1945)|公式X(旧Twitter)
おすすめの記事はこちら▼
硬くなった餅をツルンとやわらかくする方法。まるでつきたての食感に復活! – macaroni
いきなりトースターより上手に焼ける!時間をかけず焦がさない餅の焼き方 – macaroni
【完全版】「餅」の正しい保存方法!カビから守って長くおいしく – macaroni
配信: macaroni
関連記事: